鬼伝説:[赤鬼]レッドエール

高原に咲くたんぽぽの種。

タンポポはヨーロッパ圏ではフランス語のdent de lion(ダン・ドゥ・リオン)に由来するように「ライオンの歯」、という名前が付けられています。
ドイツ語もその直訳のままLöwenzahn(ライオンの歯)という名が与えられていますが、そもそも日本の「たんぽぽ」っていうのはどういう意味があるのでしょうか?
諸説あるそうですが、江戸時代、蒲公英(タンポポ)は「鼓草」と呼ばれていたそうで、
鼓を叩く音である「タン」「ポポ」から名づけられたという話もあるそうですが、真相はどうなのでしょうか。

いずれにせよ、この花の名前は、西欧圏の力強いイメージとは対照的に、日本語はなんとなく優しい雰囲気のする語呂で、春の朗らかな雰囲気に非常に合った言葉を与えてくれたなと思います。

*****************************
 今日は友達のお土産で貰った北海道、登別の地ビールを紹介します。
 登別の観光地といえば、火山噴火跡である「地獄谷」が有名ですが、
これに関連付けて、登別では「鬼」を町のマスコットとして強く押しているそうです。

そんな中で出た地ビール「鬼伝説」。
なんともインパクトある名前です。

主なラインナップは、[青鬼]と呼ばれるピルスナーと今回紹介する[赤鬼]レッドエール。

レッドエールはグラスに注ぐと、褐色というよりかやや黒っぽい。
味はさほど苦味も強くないので、なかなか飲みやすい一杯でした。
ホームページを見ていたら、期間限定でペールエールも発売しているとか。これも是非飲んでみたいところです。

●○鬼伝説:[赤鬼]レッドエール○●
Brewery:のぼりべつ地ビール
Location: Noboribetsu, Japan
Website: http://www.wakasaimo.com/onidensetsu/index.html

 

コメント