不知火浪漫麦酒 soleil: 九州の旅5




 九州の旅の最終日は由布を散策。

由布の名前をよくよく考えてみると、
湯布院と由布院という両方の表記がありますが、地名的には「由」布院が正しいようです。

もともと由布院町が湯平町と合併して、湯平の名を冠し「湯布院」となったようです。
ただ、更なる市町村合併で「由布市」となり、湯布院の名前は消滅したそう。

金鱗湖
 軽井沢や鎌倉のような雰囲気の由布院は散歩には最適です。
天気良かったらと思いつつ、福岡に戻りました。

 最後は博多ラーメンを食べて東京へ帰宅。

グルメな旅ですが、やはり九州旅行は楽しいです。

*********************
今日は熊本県水俣市の不知火浪漫麦酒を紹介。

不知火 (しらぬい)とは八代海で発生する蜃気楼現象のこと。

水俣にあるワイナリー・福田農場で醸造されています。

今回飲んだのはSoleil(ソレイユ)というWeizenタイプのビール。

Weizenですが、非常にあっさりしているのでビールが嫌いな方でも飲みやすいビールかもしれません。

九州はまだまだ飲んだことのないビールも多くあるので面白い。

 ●○不知火浪漫麦酒 soleil○●
Brewery:Fukuda-Nojo
 Location: Minamata, Japan
Website:http://www.fukuda-farm.co.jp/


 





コメント