Bierreise 2010 Italy&Switzerland 10: Rathaus bier Luzern

 この日はBernからLuzernを経由してZürichへと向かいます。
予め買ってある切符でまずはLuzernへ。

到着すると、外は雨。ロッカーに荷物を預けて、街歩きをスタートです。
 まずはライオンの記念碑。
数百年前は、産業に乏しいスイスでは傭兵を海外に派遣する事で外貨を得ていたとのこと。
このライオンの記念碑は、フランス革命で戦死した傭兵を偲んで作られた像なのだそうです。
 ライオンの像から、さらに散歩し、水辺に出ます。
 この頃には徐々に天気も止み、
 最終的にはいい天気になりました。

気温も温かくなって来た所で、Rathaus(市役所)にあるレストランで地ビールを頂きます。

その名もRathaus Bier(ラートハウス・ビア)。その名の通りRathaus(市庁舎)の一階部分に醸造所が備わっていて、そこにあるレストランがビールを提供しています。

Bockビールとか色々あるなか、今回飲んだのはDunkelweiss(黒ヴァイツェン)。

PaulanerやErdinger等、ドイツ大手メーカーでもDunkelweissを市場に出していて、これがなかなか美味しい。

ただ、このRathaus Brauereiも負けてない!

寧ろ出来立てがのめるので、甘さといい喉越し、さらにはヴァイツェン特有のバナナフレーバーが漂い、なんとも美味しい一杯だ。

klein(小)を頼んだので、330mlを大切に飲んだものの、もう一杯飲みたい!!という
気持ちを押し殺して、お店を後のしました。それくらい美味しかったです。

最後にカペル橋を。街のシンボルである1333年にかけられたカペル橋は残念ながら1993年に火事により大部分消失してしまったが、現在では綺麗に復元されています。


観光を終えて、チューリッヒ行きの電車に乗るため、ホームへ向かいました。

ホームには自分の乗る電車の一本前の14:10発の電車が止まっている。
しかし、途中で表示が自分の乗る電車の表示に変わったので、電車に乗り込んでみる。

ここから、ちょっとした悲劇に見舞われます。

私の切符は2等用の切符なのですが、今乗っている電車がどうも1等車のような雰囲気だったので、一度電車の外に出て確認すると、ドアが閉まり、電車は行ってしまいました。

非常に混乱したのですが、どうやら一本前の電車で、早々ホームの行き先表示が変わってしまったようです。

スーツケースは電車の中なので、取敢えず窓口に言って事情を説明。
そうこうしているうちに、自分が本来乗るべき電車が来たため、取敢えず乗車。


と、まさかのスーツを無くしてしまう事態になったのですが、幸いにもチューリッヒ駅の窓口で回収することが出来、一件落着。

今後気をつけようと、ホントに強く思いました。焦った焦った。。

●○Rathaus Bier Dunkelweiss○●
Brewery: Rathaus Brauerei
Location: Luzern, Switzerland
Website: http://www.rathausbrauerei.ch/index.html

コメント