Bierreise 2010 Italy&Switzerland 14:Kneitinger

ミュンヘンからバイエルンチケットを使ってレーゲンスブルクへ。
レーゲンスブルクは旧市街全体が世界遺産に登録されている街です。
第二次世界大戦で大きな戦火を免れた街は、古い町並みが残ります。
中でもシンボルはレーゲンスブルク大聖堂で、ゴシック建築の美しい建築は街の至る所から見ることが出来ます。
 
時間があまり無かったため、十分に観光できませんでしたが、
歩いていて非常に楽しい街だと思います。

街歩きを終え、もう一つの楽しみであるRegensburgの地ビールを飲みに行きます。

今回は旧市街の中に醸造所があるKneitinger(クナイティンガー)にお邪魔しました。

1530年頃に設立された醸造所は、現在も地方に移転せず、旧市街に位置しています。
今回は醸造所脇にあるBrauerei Kneitinger Bockのビールレストランで一杯やる事にします。
店員は気さくな人で、これまた方言が強いドイツ語でなかなか難解

飲んだのはEdelPils(エーデルピルス)。

サッポロビールでも同名の最高に美味しいビールを市場に出しているが、意味は同じです。

Edel(高級な、高貴な)という名に相応しい、なんとも美味しいビールだ。

まず、醸造所が隣にあり、かなりフレッシュなせいもあると思うが、ホップの苦味と香りが鼻を通るときに広がり、何より感動したのが、麦の香りも程よく残り、甘さがかなり引き立っていた事だ。

これは最近飲んだピルスナーでも、特に美味しい。



●○Kneitinger Edelpils○●
Brewery: Kneitinger brewery
Location: Regensburg, Germany
Website: http://www.kneitinger.de/

コメント