Bierreise 2010 Italy&Switzerland 7: Altes Tramdepot

そろそろ日も暮れてきたので、 この美しい街並みが一番綺麗に見える場所、
Rosengartenへ向かいます。
絶景。これはもう感動もの。

ついつい日が暮れるまでいてしまって、
ここからの眺め、本当に最高でした。

最高の眺めを楽しんだ後は、Nydeggbrücke(ニーデック橋)近くにあるAltes Tramdepotというマイクロブルワリーへ向かいます。

*************************

このベルンには、街の由来になったBär(ベーア・熊)が住んでいる熊園なるものがあって、その熊園の脇にあるのがマイクロブリュワリーのAltes Tramdepot(アルテス・トラムデポット)だ。

常時Helles(ヘレス)、Märzen(メェルツェン)、Weizen(ヴァイツェン)の3種類がある他、
Saison-Bier(シーズナルビール)として、何種類か季節によって用意されている。
今まで出たシーズンビールはウェブサイト上で確認する事が出来る。

自分が訪れた時は、カナダのエールタイプであるCanadian Red Aleとベルギービール風のGoud Trappistの2種類が用意してあった。

試飲ビールも用意してあり、4種類(スタンダード3種類+シーズンビール)を2dlずつ飲む事が出来る。

合計800mlを空腹の状況に一気にいれたらきついが、せっかく来たから頼むしかない。

という事で、頼んだ。シーズナルビールは勿論カナダエール。(ベルギービールは苦手なので)

写真順にレビュー。(左から)
1.Helles
ホップの香りがし、味がしっかりしている印象。美味しい。
2. Märzen
苦味も感じられ、甘さも程よく美味しい。この4つの中では一番好きかもしれない。
3. Weizen
非常に色が濃く、シュナイダーヴァイセのオリジナル・ヴァイツェンのような濃さ。それだけ味が濃厚で、バナナフレーバーもしっかり感じられる。
4. Canadian Red Ale
本場のカナダのエールと比べると、苦味が少なく、程よい甘みが感じられる。

因みに店内はこんな感じ。地元の人も通いつめているようで、2Lビンでお持ち帰りする人も多い。


 食後は歩いて宿へ。空腹で飲んだので、ほろ酔い気分で戻りました。




●○Altes Tramdepot○●
Brewery: Altes Tramdepot
Location: Bern, Switzerland
Website: http://www.altestramdepot.ch/htm/home.htm

コメント