Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 10:Störtebecker Hanse-Porter

Stralsund観光を終えて、その日の内にSchwerin(シュヴェリン)へと向かいます。

シュヴェリンを訪れるのもなんだかんだ2回目。

「湖の上にお城がある町」

という話をどこかで聞き、ずっと行きたかった街で、2007年に初めて行くことが出来ました。

前回は訪れたのは冬。今回は季節(夏)が違うこともあって、観光客で溢れ、イメージも全然違う感じに見えました。
 しかし、この2年で街の姿はどんどん変わって行く事を実感。
既にベルリンの壁が崩壊して、この時で10年。
荒廃した旧東ドイツの旧市街は年々整備が続いており、訪れる度に美しくなって行く。
Marienplatzにあった古い建物は姿を消し、新しいショッピングモールへと生まれ変わっていました。

また数年、数十年後に訪れてみると大きな変化を遂げているかもしれません。


それにしてもシュヴェリン城は何度見ても美しい。
訪問した際、丁度BUGA(Bundesgartenshau(連邦園芸博覧会))が開かれてました。
BUGAは2年に一回催される、ドイツの"園芸の祭典"。

来年2017年はBerlinで開催されるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日もシュテルテベッカーのビールを紹介します。

まずはシュテルテベッカーのラインナップを見てみましょう。(青字が今回飲んだもの)
  • Schwarzbier(シュヴァルツビア:黒ビール)
  • Pilsener-Bier(ピルスナー)
  • Bernstein-Weizen(ベルンシュタイン・ヴァイツェン)
  • ≪1402≫Kellerbier(1402ケラービール)
  • Hanse-Porter(ハンゼ・ポーター)
  • Freibier(ノンアルコールビール)
  • Bernstein-Weizen Alkoholfrei(ノンアルコール・ベルンシュタイン・ヴァイツェン)
  • Roggen-Weizen(ロッゲン・ヴァイツェン:ライ麦を用いたヴァイツェン)
  • Stark-Bier(シュタルクビア:ストロングビール(アルコール度:7.5%))
色々な種類のビールを製造しています。また、シーズナルビールとしてStrand-Räuber Kirsche(シュトラント・ロイバー・キルシェ)等のフルーツを加えたビールも出しているそうで、こちらも是非飲んでみたいところ。


今回紹介するのStörtebecker Hanse-Porter(シュテルテベッカー・ハンゼ・ポーター)。
濃い茶色で、ロースト麦芽の香りを存分に楽しめる。

苦味よりかは、後味には甘みを特に感じることができ、非常においしいポーターです。
シュテルテベッカーシリーズの中では一番好きかもしれません。

●○Stralsunder:Störtebecker Hanse-Porter○●
Brewery: Stralsunder Brauerei
Location: Stralsund,Germany
Website:http://www.stoertebeker.com/

コメント