Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 18:Eggenberg Tmavý ležák


前日にJenaから電車でチェコのČeské Budějovice(チェスケー・ブジェヨヴィツェ)までやってきました。
JenaからGera、Plauenと経由し、České Budějoviceまで約10時間の長旅。
途中チェコのMarienskaとPlanaで線路工事により二度のバスの乗り換えを行い、ようやく到着。
この日はくたくたで、ぐっすり眠れました。
 
翌日は電車でČeský Krumlov(チェスキー・クルムロフ)へ向かいました。

駅に到着する頃には生憎の曇り空。辺りには霧も立ち込めています。

駅から歩く事20分。目の前に旧市街の街並みが見えてきました!
川に沿って造られた起伏ある町は、屋根の色も統一されていて非常に美しいです。


 歩いているうちに徐々に晴れてきて、お昼前にはすっかりいい天気になりました。
 小さな小道も多いので、歩いているといろいろな発見があって面白いです。

 チェスキークルムロフには比較的大きい醸造所であるEggenberg(エッゲンベルク)醸造所があり、醸造所併設のレストランで、出来立てのビールを頂くことが出来ます。


チェスキークルムロフのビールの歴史は、この街がRosenberg家が支配していた14世紀頃に遡ります。1560年には新しい醸造所が建設され、1622年にEggenberg家にこの町の所有権が移ると、この醸造所もEggenberg家の所有となりました。

それから長い年月が経ち戦後は社会主義政権の下、Budweiserで有名なBudějovický Budvar(ブデヨヴィツェ・ブドヴァー)醸造所と共にJihočeské pivovary(南ボヘミア醸造所)として国営化されます。
1991年には再び民営化され、設備等もリニューアルし、新たな歴史がスタートしました。

実質Eggenberg醸造所の創業は1560年ともいえるので、非常に歴史ある醸造所といえます。
醸造所は旧市街にあるので、観光している途中に気軽に立ち寄ることが出来ます。
チェコはビールが非常に安いのでたまらないです。
一杯飲んでも70~100円程なので、何杯でも飲んでしまいそうですね。

今回頂いたのはEggenberg:Tmavý ležák(トマヴィ・レジャーク)。
ラガータイプの黒ビールです。

ローストされた麦芽から出るカラメル味が際立ちます。
苦味も若干感じられる、どっしりとした味わい。

出来立てのビールはおいしいですね。

●○Eggenberg:Tmavý ležák○●
Brewery: Pivovar Eggenberg
Location: Český Krumlov,Czech
Website:http://www.eggenberg.cz/

コメント