Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 12:Härke:pils


Hamburgから電車を乗り継ぎCelle(ツェレ)へとやってきました。
今回宿泊した宿は駅からかなり離れているので、電話で行き方を確認すると、迎えに来てくれるとの事。

宿に荷物を置き、旧市街へ行きたい事を宿の人に伝えると親切に旧市街まで送ってくれました。


木組みの家が所狭しと立ち並ぶ美しい町並みです。
第二次大戦で戦火を免れたCelleは、Fachwerkhaus(木組み家)が旧市街に400もあるそうで、
町中がFachwerkhausだらけ。

所謂全国チェーンのスーパーや飲食店も、こうしたFachwerkhausの中にあり、
景観が守られている。
こうしたスタイル(街づくりの観点から)も、やっぱりドイツならでは、と実感する。

夜ご飯は宿に併設されているビアガーデンで。
今回紹介するビールもそこで提供されていたビールです。

今日紹介するのはPrivatbrauerei Härke(ヘルケ醸造所)の主力商品であるHärke Pilsner(ヘルケ・ピルス)

Härkeはドイツ北部のHannover(ハノーファー)に程近いPeine(パイネ)という街にある醸造所です。
Härke醸造所の歴史は、1890年にErnst Härke(エルンスト・ヘルケ)氏がPeineにあった醸造所を買収した事から始まります。それから100年以上経つ現在までHärke一族による家族経営が行われているそうで、Privat(個人経営)という名前がついています。

Härke醸造所のラインナップを見てみると、
  • Härke Pils(ピルス/Härkeの主力商品)
  • Härke Niedersachsenpils(ニーダーザクセン・ピルス)
  • Härke Alster(アルスター(Radler)/ビールを半分レモネードで割ったもの)
  • Härke Alkoholfreies Pils(ノンアルコール)
  • Härke Weizen(ヴァイツェン)
  • Härke Dunkel(ドゥンケル)
  • Härke Jubiläumsbier(ユビレウムスビア/創業120周年を記念したプレミアムビール)
と、主にピルスナー系が主体といったところです。
    Härkeのウェブサイトでビールのエチケットの写真を見てみると、どことなくスタイリッシュでモダンな印象を受けますね。 

    さて、今回飲んだHärke/pilsの味は、苦味が際立ち、飲み応えがあります。
    北ドイツのPilsner特有の、このキリッとした味わいが、北ドイツにいることを改めて再認識させてくれます。

    ●○Härke:pils○●
    Brewery: Die Privatbrauerei Härke
    Location: Peine, Germany
    Website:http://www.haerke-brauerei.de/

    コメント