Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 15:Störtebecker Pilsner

 Böhlenで用事を済ませた後は、3年ぶりのErfurt(エアフルト)。
Thüringen(テューリンゲン州)の州都であるErfurtは、比較的大きな町ですが、
何より美しい旧市街が魅力的です。
 街にはレトロなトラムも走っており、タイムスリップした気分。
 相変わらず美しい街並みです。
上の写真はKrämerbrücke(クレーマー橋)の橋上。橋の上とは思えないこの建物が立ち並ぶ姿は、フィレンツェのポントヴェッキオを連想させます。

こんな美しい街並みがあるErfurt。また再訪してゆっくり散歩をしたいです。

 帰りがてらこちらも3年前に訪れたGera(ゲーラ)という街に少し立ち寄ってみました。
知らぬ間に駅前にトラムが開通していました。時の流れを感じさせます。

Jenaからバスに乗り込んで、再び宿に戻りました。

この日はお宿でアラビアータとサラダを作り、外のテラスでワインを片手に頂きました。
なんだかイタリアのトスカーナにいるような、なんともリッチな気分。

非常に良い時間を過ごす事が出来ました。
今日紹介するのはStörtebeckerのPilsener(ピルスナー)
エチケットにNorddeutsche Herb(北ドイツの苦味)と記載しているように、北ドイツビール特有の辛口で苦味が比較的際立つビールでした。北ドイツのPislnerの代表格とも言えるJeverなんかに比べれば、マイルドに感じます。
テラスで頂くビールも格別。
楽しい一日でした。
●○Stralsunder:Störtebecker Pilsner○●
Brewery: Stralsunder Brauerei
Location: Stralsund,Germany
Website:http://www.stoertebeker.com/




コメント