Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 21:Budvar kroužkovaný ležák


チェコの首都、プラハにやってきました。
どこを写真とっても絵になるという素晴らしい町。
美しい街はヨーロッパに多いですが、プラハはその内のNo.1といえるぐらい美しい街です。


そのくらいいい街なので、思わず私も二度目の訪問をしてしまう訳です。

ただ、前回はあまりビールを飲んだ記憶が無いので、

今回はビールを飲む!

というモットーでプラハを巡りました。
とは言ったものの、有名なビアパブであるU Fleků(ウ・フレク)も行っていないので、まだまだ魅力は存分に味わっていませんが・・・。

まずはU Medvidku(ウ・メドヴィードクー)というビアレストランに行きました。

因みにレストランの名前の頭にある「u」というのは「~のもとで」という意味らしく、チェコのレストランでは度々見かけます。
ドイツのレストランによく見る「zum(~へ)」という意味とよく似ていますね。

ドイツ語のzumの由来としては、例えばZum Schwarzen Sternというレストランだったら、人々が集まる際に「Zum Schwarzen Stern(Schwarzen Sternへ行こう)」と言うもんだから、店の名前にzurやzumが付いてしまったと聞いたことがありますが、このチェコ語も似たような由来なんだろうなぁと思います。

さて今日紹介するのは、再びBudvarですが、今回は少し変わったのを紹介。

kroužkovaný ležák(クロウジュコヴァニュィ・レジャーク)。

ドイツ語で言うところのKräusenbier(クロイゼンビア)(リンク先:当サイト2010/6/24の記事)にあたり、生きた酵母が入ったラガータイプのビールです。

樽での販売のみだそうで、レストランでしか味わえないスタイルのビールということになります。

 透き通って、爽快感がありそうな淡色のビールが運ばれてきました。
泡立ちが非常によく、美味しそうな雰囲気が伝わります。

 味はモルティーで、ややドライな印象のビールです。
これまたチェコ料理の牛肉なんかにぴったり。

●○Budweiser Budvar:kroužkovaný ležák○●
Brewery: Budweiser Budvar
Location: České Budějovice , Czech
Website:http://budweiser-budvar.cz/index.html

コメント