Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 28:Gaffel Kölsch

翌日の朝はDüsseldorfの街を散歩。
先日のお祭りモードとはうって変わって、人もまばら。
早朝の散歩は気持ちが良い。

この日はお昼前に電車でベルギーの国境に程近いAachen(アーヘン)へと向かいました。
街の中心にあるアーヘン大聖堂は、世界遺産にも登録されています。
建築様式もどことなく特徴のある感じです。
 建物の感じは、石造りの建物も多く、どこかベルギーの町並みを連想させます。
のほほんとした雰囲気が漂う街並みは非常に良い感じです。

この日は、Aachen近郊の温浴施設へ行って、初めてドイツのスパを体験。
どちらかと言うと温水プール的な感じで、レジャー感が満点です。いい体験でした。


今日紹介するビールは、前回に続いてケルシュビール。


Privatbrauerei Gaffel Becker(ガッフェル・ベッカー私営醸造所)は、1908年に創業を開始した醸造所です。
Gaffelの名前の由来は中世の時代の同業組合の連帯証みたいなもの(私自身あまり理解していません)から来ているそうで、なかなかかっこいい名前のビールです。
従業員は150人程の中規模な醸造所で、Becker一族による同族経営が行われています。

ケルシュは、上の写真のように200mlのKölsch-Stange(ケルシュ・シュタンゲ)と呼ばれる、細長いグラスでサーブされるのが特徴です。

金色のビールがなんともおいしそうです。
Gaffelのケルシュは、フルーティーさももちろんですが、麦の味がしっかり感じられるビールです。
真夏で喉が渇いているときに飲んだので、ホントに一瞬で飲み干してしまいました。
おいしい。


●○Gaffel:Kölsch○●
Brewery:Privatbrauerei Gaffel Becker
Location: Köln,Germany
Website:http://www.gaffel.de/

コメント