Kirin: Stout,Braumeister,Heartland

 一旦東京に戻ります。

今日は友達と銀座のKirin City +に行ってきました。

キリンシティは色んな街にありますが、銀座店は+(プラス)がついているだけあり、他よりかモダンでお洒落な造りなっています。流石銀座といった感じ。

今回頼んだのは、

ハートランド
一番搾りスタウト
ブラウマイスター

の3つです。
一番搾りも個人的に非常に好きなのですが、上記3つはそこまで樽生で飲める機会がないので注文しました。
まずはハートランド
一時期は六本木のビアバー「ハートランド」でのみ飲めた限定ビールらしいが、現在は全国に樽とビンビールが市場に出回っている。
キリン商標を殆ど前面に出さない斬新で、また、緑色のお洒落なビンは、一度見た事がある人も多いだろう。
味もフルーティーで、爽快感があり、甘さ苦さが程よく混在している。
個人的に非常に好きなビールだ。


次はスタウト

キリンのスタウトは、ローストされた麦芽の香りが漂い、また、日本人にも馴染めるような癖がなく飲みやすい。スタウトというよりかは、黒ビールという印象が強い。

ブラウマイスター
ドイツ流の製法を取り入れた(※米を使用しているが)キリンのプレミアムビール。数年前までは缶ビールでも購入できたが、現在は樽生のみ。
それにしても相変わらずブラウマイスターは美味しい。ホップの香りと苦味がしっかりとして、個人的にキリンの中では一番好きなビールだ。

※ドイツには、ビール純粋令(Reinheitsgebot)という、ビールに適用される法があり、基本的には「水・麦芽・ホップ・酵母」のみをビールの材料として認める、としている。この法により、伝統あるドイツビールの品質を保護する事が出来る訳だ。EUの法の関係で、現在はドイツの国産ビールにしか適用されていない。

最後におまけだが、Lagerフェアなるものが行われていて、グラスが当たりました。
グラス好きとしてはなんとも嬉しいグラスです。しかもPokal Glasだ♪

因みにキリンシティーのビールは、3回注ぎを行い提供されます。こんもりした泡が特徴の、非常に美味しい味わいです。 3回注ぎにより、炭酸が消えるので炭酸が好きな人には物足りないかもしれませんが、私は非常に好きです。


●○Kirin beer○●
Brewery: Kirin brewery
Location: Tokyo(Yokohama), Japan
Website: http://www.kirin.co.jp/
Heartland:★★★★★☆
Ichiban-shibori-Stout: ★★★★☆☆
Braumeister: ★★★★★☆

コメント