蝦夷麦酒:ひぐま濃い麦酒

先日福島市内にある割烹居酒屋「旬献彩 秋山」に会社の人とお邪魔しました。

丹精こめて作られた料理を食べながら、名酒を舌鼓。

福島の名酒といえば、私の中では飛露喜が不動です。
飛露喜といえども、色々な種類があるのすが、
今回飲んだのは、写真真ん中の「特選純吟」!

ラベルも瓶もどことなく高級感。 
主に昔から付き合いのある料理屋さんにしか出さないものということでなんとも貴重。

味は一般的な純米と比べると甘くてフルーティーな印象です。
美味しいですね。
日にちは変わりますが、餃子の名店「満腹」にも行ってきました。
薄皮な感じの餃子はこれまたうまい。

ただ個人的にはやっぱ照井の方が好きです。

そんな感じで福島の食を徐々に開拓中

************************
今日は蝦夷麦酒のひぐま濃い麦酒を紹介。

蝦夷麦酒は、アメリカのRogue(ローグビール)で醸造されているビール。
店主がRogue社と共同で開発したそうで、アメリカ生まれの地ビールっていう感じ。
非常にはっきりとした黒色の麦酒は、苦味も後味も程よい。
リッチテイスト。

蝦夷麦酒さんでは、多くの種類の麦酒を直輸入しているそうで、
世界中の色々なビールを飲むことが出来る場も提供しているそう。

いつか行ってみたいなー。

●○蝦夷麦酒:ひぐま濃い麦酒○●
Brewery: Rogue brewery
Location: Newport,U.S.A
Website: http://www.rogue.com/index.php - Rogue Brewery
     http://www.ezo-beer.com/index.htm - 蝦夷麦酒

コメント