猪苗代地ビール:ラオホ

檜原湖を足こぎボートで周遊。
意外と推進力がなく、かなり高速で走ろうとすると翌日筋肉痛間違いなしです。
そういえば、日本には湖や池などで決まってある「足こぎボート(スワンボート)」。
海外にあったけなぁなんて考えてみると、意外と見た記憶がない。

wikipediaでスワンボートと検索すると、日本語のサイトのほかに「English」バージョンしか存在しない。
しかもEnglishのサイト参照の「Swan Boat」は、日本の可愛らしいものとは違い、細長い10人ぐらい乗れる「ガチ」のボートでした。

ってことは日本特有なのでしょうか?

確かに海外の湖や公園では、オールで漕ぐ普通のボートが主流ですよね。
スワンボートとかゾウボート(今回私が乗ったもの)は確かに景観を損なうかもしれませんが、
私は結構お気に入りです。
これもまた日本の風景。

檜原湖で、友達とスワンボートレースをした後は、猪苗代湖沿いにあるTaro cafeへ。

日曜の午後に行ったのですが、なかなか盛況でした。
店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気。

ケーキもコーヒーも非常に美味しかったです。

あいにくの雨でしたが、目の前に猪苗代湖の景色が広がっているので、晴れているときも気持ちよさそうです。
 紙ナフキンもかわいい。

 *************************
今日は猪苗代地ビールを紹介
福島県には今のところ、主に「福島路ビール」と「猪苗代地ビール」の2タイプのビールしか造られていません。

今回紹介する猪苗代地ビールは、49号線沿いの猪苗代地ビール館で作られている地ビールです。
この地ビールは以前に一度加賀地ビールのところで紹介しています。

(当ブログ2010年8月16日の記事:加賀地ビール(猪苗代地ビール):Rauch&Golden Angel

遠く離れていますが 、現在加賀地ビールも猪苗代から直送されていますので、実質は同じビールという事です。

ですので、感想等はそちらをご覧いただければと思います。

コメント