加賀地ビール(猪苗代地ビール):Rauch&Golden Angel

富山を訪れた後は、富山市南部にある八尾(やつお)へ向かう。

 岡の上にひっそりと広がる古い町並みは、イタリアの古い町並みを髣髴させる。
ここも観光色を全面的に押し出している感じがせず、ただのんびりとした空気が漂う。
▲風鈴が町中に響く。風鈴の絵はおわら風の盆の踊り手。
八尾で9月の始めに行われるおわら風の盆は全国的に有名です。
ここも歩いていていろんな発見があって、ホントに面白いところでした。
小さな「キレイ」をたくさん見つけることが出来ます。

何より圧巻なのが、石垣の上に作られたこの町並み。ホントにヨーロッパの田舎町を彷彿させる風景です。美しすぎです。

北陸いいなぁ。

さて、前回に続いて、今日も加賀地ビールを紹介。

今日はRauch(ラオホ)Golden Angel(ゴールデンエンジェル)

どちらも聞きなれないかもしれませんが、Rauchビールは、当サイトの2010/3/24の記事を引用すると、
"Rauchとはドイツ語で煙を意味し、Rauchbierは燻製にした麦芽を使っているたその名がつきました。
世界でも基本的には、バンベルクでのみ製造されているビールで、個性の強いビールです。"

という事で、バンベルク名物の燻製ビールといったとこです。

Golden Angelは赤銅色をしたビールで、ピルスナーモルトとカラムンチをブレンドしたビールだそうだ。(カラムンチとは何でっしゃろ?)

まずはRauch(ラオホ)のレビュー。
こちらはロースト麦芽の風味と、そのロースト麦芽の燻製香が十分楽しむことが出来、なかなか美味しい。泡立ちもよく、コクがあるビールです。

Golden Angelは、こちらもマイルドでなかなか美味しく、今まで飲んだことのないような味がしました。
ちょっとこのビールの味は自信を持って伝えられないので、評価は先送りで。すみません。


●○Kaga(Inawashiro)Microbrewery:Pilsner&Weizen○●
Brewery: Inawashiro Microbrewery
Location: Inawashiro, Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.world-glassware.com/beer/
Rauch:★★★★☆☆
Golden Angel:☆☆☆☆☆☆(未評価)

コメント