八海山泉ビール:Weizen&Ale

お盆休みを利用して北陸を旅行してきました。
▲雲洞庵、天地人ブームで結構人がいました。

何気これで北陸旅行も3回目。意外と行ってない所はまだあるもんですね。
まずは新潟の六日町からスタート。直江兼続ゆかりの雲洞庵を訪れて、


 昼間は、六日町付近にある八海山が経営しているレストランでランチ。
泉ヴィレッジというお洒落な施設になっていて、お土産やご飯を食べることが出来る。
八海山といえば勿論日本酒だが、ここでの名物は以外に日本酒でなかったりする。

ってことはもしや・・・・!?

 おぉ!ビールタンク発見!

ざぁーとらしい感じで申し訳ないです笑
実は、ここでは八海山泉ビールという地ビールを製造しています。

今日はそのビールを紹介。

今回、樽生で頂けるのはWeizenAltの二種類。瓶ではPilsnerも買うことが出来たので、こちらは後ほど紹介します。
左:Weizen、右:Alt
まずはWeizen。非常に明るい黄色のビールで、爽快感のある感じがします。
一口飲んでみると、夏場でもすっきり飲める、コクがあまりないWeizenって感じなので、初めてな人でも飲みやすいかもしれません。個人的にはもう少しバナナフレーバーがしっかりするような、濃厚な味が好きです。

Altの方は、ややライトな感じがするものの、若干の苦味と、麦芽のロースト香を感じることが出来、比較的美味しくいただけました。

どちらにも共通しているのが、全体的にやや軽いライトボディーなビールであることです。
そのため、喉越しが非常に良い反面、どこか物足りなさを感じてしまうビールでした。
しかしながら癖がない分、誰でも美味しくいただけるビールだと思います。

しかしながら、このレストランの食事も雰囲気も非常に良かったです。なかなかお勧め。

●○八海山泉ビール:Weizen&Ale○●
Brewery: Hakkaisan-Izumi Brewery
Location: Nigata,Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.hakkaisan.co.jp/beer/beer_sasoi/beer.html
Weizen:★★☆☆☆☆ 
Alt: ★★★☆☆☆
Restaurant Information(2010/8現在)
Hakkaisan Izumi Village
Address: 新潟県南魚沼市泉564-1
Website: http://www.izumivillage.jp/index.html
everyday: Lunch,11:00-15:00, Dinner,17:00-22:00

コメント