宇奈月ビール:Bock

最終日は白山スーパー林道を抜けて、高山・松本経由で東京へ帰宅。
まずは、加賀の白山神社へ。全国にある白山神社の総本山だそうです。

ちょうど御手洗場に朝日が差し込み、なんとも神々しい雰囲気。
夏の日差しは、非常にコントラストの強い風景を演出しますが、力強い写真を撮ることが出来るので良いですね。
白川郷も青々としていて美しいです。10年前に来た時は、曇っていたのでだいぶ印象が違います。
 それで最後に、高山ラーメンを食べて帰宅しました。
 
特に大イベントがあるわけでもないけど、のほほんとして楽しい旅でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日紹介するのは、最終日に泊まった「粟津温泉」の旅館で飲んだビール。

宇奈月ビール。
宇奈月といえば、黒部峡谷観光の起点となる温泉街。ここに、黒部の名水と黒部の二条大麦を用いたドイツ系のビールを醸造する「宇奈月ビール」という地ビール醸造所があります。
 
主なラインナップは「トロッコ/Alt(アルト)」「十字峡/Kölsch(ケルシュ)」「カモシカ/Bock(ボック)」の3種類。どれもドイツタイプのビールです。
 
今回紹介するのは「カモシカ/Bock(ボック)」
色は非常に濃厚で、泡立ちも非常に良い。いかにも濃厚でフルボディなビールを彷彿。
一杯飲むと、ロースト麦芽の香りと、ボック特有の甘みを舌と鼻で同時に感じることが出来ます。

ドイツでボックというと「ヤギ」が目印ですが、宇奈月ビールでは敢えてカモシカという名前を与えています。そこまで考えているかどうかは謎ですが。
 
それにしても非常に美味しいボックで、飲んだ後は心地よく酔えました。
 
●○Unazukibeer:Bock○●
Brewery: Unazuki Brewery
Location: Unazuki,Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.unazuki-beer.jp/index.html
★★★★★☆

コメント