サンクトガーレン:湘南ゴールド

秋田県大館市。

ねぶたを見に行ったときは、前日の金曜日にホテル探しをしていたので、予算に合うところが青森になく、秋田県大館市までやってきました。

10:30ぐらいまで青森にいたので、友人を弘前に送って着いた時間は夜の1:30ごろ。

 ただ翌日は8時前に起きたので、ちょっと一人で市内を散策。


 大館といえば、全国区で有名なのは渋谷で有名な忠犬ハチ公の出身地であることと、鳥料理で有名な、比内屋の本店があることでしょうか。

 結構こじんまりとしてる街でした。
ハチ公の像もあったりします。

***************************
今日紹介するのは、サンクトガーレン醸造所の湘南ゴールド。
サンクトガーレンといえば、全国で名を馳せる有名な地ビールメーカーの一つで、醸造所を神奈川県厚木に構えています。
アメリカンスタイルのエール系ビールを主流として提供していますが、この醸造所で個人的に非常に素晴らしいと感じているのがスウィート系のビールのクォリティーです。

チョコレート味のビールとかも発売いていて、甘さ等がなんともほどよく、非常に美味しいんです。

今回飲んだ湘南ゴールドもそんなビールのうちの一つ。
程よい酸味、爽やかさを感じるオレンジの香り、そして苦味。どれもほんとにいいバランスで感じ取ることが出来るんです。

サンクトガレンのファンはやめられませんね。


●○Sankt Gallen:湘南ゴールド○●
Brewery:Sankt Gallen醸造所
Location: 厚木、神奈川
Purchase Possibilities in Japan:○

コメント