Engel dunkel

丁度、先週横浜のオクトーバーフェストを訪れた際、自衛隊の観艦式が催されていました。
みなとみらいに集まった海上自衛隊の船はどれも迫力満点でした。
10/14までの開催みたいです。

□――――――――――――――――――――――――――――――□

今日はEngelを紹介。
 
Biermanufaktur Engel(ビール製造所 エンゲル)はBaden-Württemberg州のCrailsheim(クライルスハイム)にある醸造所です。
約130年後に、現在の経営者一族であるFach家の手に渡ってから、
拡大を続け、Crailsheimはもちろんの事、近隣の都市にも広く知られる醸造所となったそうです。

この醸造所の特徴はなんと言っても様々な賞を受賞しているところでしょうか。

全ては挙げませんが、DLG(Deutsche Landwirtschafts-Gesellschaft)(ドイツ農業組合) が主催する
"Brauerei des Jahres(今年の醸造所大賞)"で金賞を受賞したり、BrauringというPrivat Brauerei(小規模な醸造所)を対象としたコンペでも金賞、更に、ヨーロッパのビアコンペティションである"European Beer Star"でも金賞を受賞するなどの実力派である。

 このEngelの主なラインナップは以下のとおり。
  • Helle(ヘレ)
  • Dunkle(ドゥンケル)
  • Weizen(ヴァイツェン)
  • Saison(シーズナルビール-Weihnachtsbier(クリスマスビール),Volksfestbier(フォルクスフェストビール),Frühlingsbier(フリューリンクスビール))
 上記はあくまでメインで、これらの大項目の下に更にバラエティーの富んだビールを醸造している。メインは下面発酵だが、Weizen等、上面発酵のビールも醸造しているようです。





 今回Oktoberfestに出展していたのはDunkle。
 写真の右側で、非常にローストされた色合いで濃い印象です。
全体的に丸い口当たりで、飲んだ瞬間口の中に甘い味わいを楽しむ事が出来る。

フィニッシュはビターホップの苦味をすっと感じる事が出来て、豊かな味わいが特徴でした。

●○Engel dunkel○●
Brewery: Biermanufaktur Engel
Location: Crailsheim, Germany
URL:http://www.engelbier.de/

コメント