Bierreise Czech 2014 10: Jihoměstský pivovar

Haje周辺の景色

修道院の醸造所でビールを飲んだ後はそのまま旧市街へと戻り、I.P. Pavlova(I.P.パヴロヴァ)駅から地下鉄C線の終点であるHáje(ハーイェ)へと向かいました。

終点まではおよそ25分ほど。まず観光では訪れるような事の無い住宅街。

駅を降りて地上に向かうと、広々とした景色の中に、共産圏時代に建設されたであろうPlattenbau(プラッテンバウ)形式の集団住宅が沢山立ち並んでいます。
 
 何でこんなとこに日本人が!?見たいな、アウェーな雰囲気を感じつつ、
目的の場所へと向かう訳ですが、実は今回の訪問理由は他でもない、ここにも醸造所レストランがあるからです!


 駅から歩いて10分ほど。まさに集合団地の一角にある醸造所で、言うなれば、多摩ニュータウンの団地の一角にあるイメージです。

Jihoměstský pivovar(イホミェツスキー醸造所)

ネットで探しても日本語の記事が見つからなかったので、本邦初公開!

2010年3月開業と、最近オープンしたばかりの新鋭のマイクロブルワリー。
プラハの旧市街から遠く離れた住宅街の真ん中にあるのですが、
昼から超満員!

空いている席も、予約席で一杯で、次の予約者が来たら席を離れる事を条件に、なんとか席に着く事が出来ました。
薄暗い雰囲気のある店内。店内には醸造釜もあり、いい雰囲気。
それにしても平日の昼間にこんなビールを飲むお客さんで賑わうとは…。流石は人気店。

 メニューは勿論チェコ語オンリー。ビールのスタイルはなんとか分かるものの、料理はさっぱり分からなかったので、店員さんに聞くことに。

店員さんも英語が流暢に話せるわけではありませんが、とても親切に教えてくれました。

 まずはLežák světlý 12°(ライトラガー)。
無ろ過のビールは、モルティーな甘さもgood!
一気に飲み干してしまいました。

続いてTmavý speciál 14°(ダークラガー)。
こちらは麦汁濃度が14°と比較的重いボディーのビールです。
ほのかな甘さも有ですが、ロースト麦芽の香ばしさを全体的に感じる事の出来る、
飲み応えばっちしのビールです。

〆にハーフビールのJihoměšťan 11を頼みましたがこちらも美味かったー。

店員さんもフレンドリー。
ご飯もビールもチェコプライスでかなりリーズナブル!

ただし、場所はかなりマイナーな所にあるので、
  • チェコは2回目の訪問で、今度どこに行こうか迷っている!
  • 今回の旅行の趣旨はビールを色々飲むことだ! 
  • 雨が降っているので時間つぶしをしたい!
って方にはオススメです。

●○Jihoměstský pivovar○●
Brewery:Jihoměstský pivovar
Location: Praha,Czech
Website:http://www.jihomestskypivovar.cz/

コメント