Bierreise Czech 2014 9: Klášterní pivovar Strahov

ストラホフ修道院付近から見たプラハ市街。写真左がプラハ城
この日は2つのBrewery Restaurantを訪問する日。

朝からトラムに乗り、お城のある高台まで来てみました。

とは言っても、お城に行くわけではなく、お城の最寄り駅から更に進んだPohořelec停留所で下車しました。

ストラホフ修道院。右手に進んでいくとプラハ城がある
ここにはStrahovský klášter(ストラホフ修道院)という修道院があり、壮麗な図書館があることでも
知られています。

この修道院のもう一つの目玉となるのが、修道院に併設されている醸造所です。

Klášterní pivovar Strahov(ストラホフ修道院醸造所)。

 まさに修道院の敷地内にある醸造所で、開放感のある雰囲気の良い醸造所です。

 14世紀からこの場所に醸造所としては存在していたそうで、様々な戦火にも巻き込まれつつも長い間存続していたそうですが、1907年に閉鎖されてからは、建物だけを残したままだったそうです。

しかし、2000年にリノベーションを図り、ビールを醸造するレストランとして再スタートを切りました。

夏場はテラス席が開放感があっていい感じです。もちろん店内にも席はあります。
常時色々な種類のビールがon tapです!
レストラン内には醸造釜が!まさに出来たてのビールを頂けるという事ですね。


 この日頂いたビールは2種類。
朝10時とあって、控えめに。

ラインナップはチェコ系ビール、と言うよりか、IPAやAmber Lager等のレギュラービールに加え、Bockやヴァイツェンなどがシーズナルで登場します。

従って枠にとらわれない新鋭のマイクロブルワリーって感じのラインアップです。


一つ目に頂いたのはSv. Norbert pšeničné světlé(ヴァイツェン)。 
写真では手前のビールです。早速シーズナルビールにトライ。

こちらに来て初めてのヴァイツェンでしたが、本格的なヴァイツェンで美味しい。
そこまで濃厚さは無く、どちらかと言えばすっきりしているので喉越し滑らか。

今までチェコで飲んだビールとはテイストが異なるので新鮮でした。

もう一方はSummer Red Ale(サマーレッドエール)。
こちらも夏季限定のビールで、キャラメル麦芽を使った琥珀色のビールです。

苦味や風味が程よく、こちらもすっきりとした味わいが特徴。
 どちらのビールともにすっきり、と書きましたが、決して味がライトな訳では無く、
しっかりとしたテイストの中にも飲み応えがある美味しいビールでした。
 ちなみに余談ですが、、、
先日紹介したU Tří růžíの醸造長は、この醸造所で修行をしていた人とか。
 そう考えると、今後もプラハ市内に新鋭のマイクロブルワリーが幾つか出来てくるかもしれませんね。

●○Klášterní pivovar Strahov ○●
Brewery:Klášterní pivovar Strahov
Location: Praha,Czech
Website:http://www.klasterni-pivovar.cz/

コメント