Bierreise Czech 2014 6: Staropramen Granát

プラハへと戻ってきました。

クルムロフののんびりとした雰囲気とは違って、非常に賑やかな雰囲気です。

ちょうどバス停のそばに大手醸造所があるので、併設のレストランに行ってみました。

当サイトでも紹介した事のあるStaropramenの醸造所です!

地下鉄のAnděl(アンジェル)駅のそばなのでアクセスも便利。

この醸造所にはVisiter Centerなるスタロプラメンの博物館や、ショップ、テイスティングサロン、更には直営のレストランもあるので、お土産を買ったりビールを飲みに来るにはいいかもしれません。

 Visiter Centerは行かずに、今回はショップでグラスを購入してからレストランで一杯飲むことにしました。


スタロプラメンの様々なビールを飲むことが出来るので、非常に楽しみです。


 タップもスタイリッシュ!

幾つかのビールは先日既に紹介したので、今回はGranát(グラナート)というビールを紹介します。

 Granát(グラナート)とは、所謂宝石のガーネットの元になる鉱石の事で、その鉱石の色をしている事からその名前がついています。

1884年からあるレシピを元に作られている歴史あるビールだそうです。


 Granátは専用のグラスでサーブされます。

味は比較的マイルド。

若干の苦味と、ちょっとしたロースト麦芽の風味を感じる事の出来るビールです。

 基本的にチェコでもビールといえば「ラガーかダークラガー」の2種類がレストランに置いてある事が多く、Granát等特殊なビールはなかなかめぐり合う機会が多くないかと思います。

 そういう事も考えると、このレストランに来て色々なビールを試してみるのもいいかと思いますよ!

因みに、チェコ料理ではなくパスタを食べましたが、料理も美味しかったです。

●○Staropramen Granát○●
Brewery: Pivovar Staropramen
Location: Praha,Czech
Website:http://www.staropramen.com

コメント