Bierreise Czech 2014 8: U Tří růží Světlý ležák & Stout

お店の概観

今回のビアライゼ(ビール紀行)では、チェコのビールを紹介するだけではなく、ブリュワリーレストランのような、そのお店で醸造し、そのお店でしか飲めない!というビールも幾つか紹介します。

プラハを訪れた際は、Pilsner UrquellやStaropramenと言った大手ビールだけではなく、
是非当サイトで紹介したレストランを参考に、自家製ビールを楽しむ事をオススメします!


今日はプラハの旧市街にあるBrewery Restaurant(ビールを醸造するレストラン)のU Tří růží
を紹介します。
レストランは、旧市街広場から歩いて3分ぐらいの所で、人通りの多い賑やかな通りに面して店を構えてます。

 予約をして行きましたが、到着すると意外に空いているように見えましたが、
どの席にも「Reserved(予約席)」のカードが置かれており、人気店のようです。

1-3階までこのお店のようで、私たちは3Fに通されました。




 店内はクラシックな雰囲気の中にも、色々な装飾がなされていて、
非常に良い雰囲気。

紙のテーブルクロスも、ドイツ語で書かれたレトロなビールの醸造プロセスが描写されており、
なかなかハイセンスです。

夕飯時でしたので、ビールを飲みながら、お食事も注文してみました。
メニューとしてはお肉とお芋といったチェコの伝統料理が中心です。

 ソーセージ盛り合わせ。
料理の価格は、プラハ旧市街価格と言ったところなので、
若干高いですが、他の国に比べるとやっぱり安いです。

 食べ勧めると、どうやら豚でない香りが…
メニューを見返してみると、牛やラムのソーセージもあると書かれており、
面白い組み合わせでこれまた美味しい。

ビールは先日紹介したTmavý ležák(ダークラガー)以外にも、Světlý ležák(ラガー)とStout(スタウト)を紹介します。

 このレストランで何より美味い!と思ったのはこのSvětlý ležák(ラガー)。
チェコのLagerビールらしい、モルティーで比較的マイルドな一杯。
微かな甘みと、何よりストロングなビールでは無いのに非常に飲み応えがありました。

続いてStout。チェコの伝統的なスタイルに囚われず、英国系スタイルのビールも醸造しているのが、こうしたBrewery Restaurantのいい所です。

ローストされた麦芽の香ばしい香りと、若干アルコールの高さも感じる甘苦い後味、こちらも美味しく頂けました。

この時、3Fを担当していたスロバキア出身の女の子スタッフも非常にフレンドリー。

非常に良いお店でした。ビールも美味しかったので今回の旅での再訪も有です。

因みに、U Tří růžíとは at three rosesを意味していて、
なるほど、グラスに3本のバラが描かれているのはそういう意味だったんですね。

●○U Tří růží Světlý ležák & Stout○●
Brewery: U Tří růží
Location: Praha,Czech
Website:http://www.u3r.cz

コメント