Bierreise Czech 2014 5: Staropramen Nefiltrovaný

翌朝も良い天気。

朝七時前から散歩をしてみました。


 どこを歩いても絵になるチェスキークルムロフ。
数時間あれば見てまわれてしまいますが、一日ゆっくり滞在しても十分に楽しむ事が出来ました。


■チェコ語の気になる■

ちなに余談ですが、Český Krumlov(チェスキークルムロフ)のČeskýは「ボヘミアの」という意味で、Český Krumlov(チェスキークルムロフ)はボヘミアのクルムロフ、という意味になります。というのも南部のモラビア地方にも同名の街があり、こちらはMoravský Krumlov(モラヴィアのクルムロフ)と呼ばれています。

ただ一方で、先日訪れた街はČeské Budějovice(チェスケー・ブジェヨヴィツェ)と、こちらもボヘミアのブジェヨヴィツェという意味なのですが、ブジェヨヴィツェはČeské(チェスケー)、KrumlovはČeský(チェスキー)。末尾が若干異なります。

スラブ語系の言語は格変化が多い事で知られますが、このチェコ語もそのうちの一つ。

ボヘミアの、という形容詞は、後続の名詞が男性名詞の場合は-y、女性名詞は-á、中性名詞は-éとなるようです。(もちろん他の変化をする形容詞もあるようです)

この事を考えると、
 Český Krumlov =Krumlovは男性名詞
České Budějovice =Budějoviceは中性名詞
また、チェコ共和国を意味する、
Česká republika は、Republikaが女性名詞となるのではと思います。

残念ながら私自身チェコ語は挨拶程度の知識しかないため、解釈が間違っていたらごめんなさい。

 私みたいに旅行をしていて疑問に思った方がいるかと思いますが、日本語でこの説明をしているサイトがありませんでしたので、ここでご紹介します。


さて、話はそれましたが、この日はプラハへと再び戻ります。

ただ、普通に鉄道で帰ると、昨日みたいなバス代行で乗り換えたり非常に面倒でしたので、
バスを予約してバスで帰ることに。
バスでも値段はほとんど変わらないし、何より早い!

Student Agencyというチェコ国内で充実したバスネットワークを有する会社を利用したのですが、
バスも最新型で非常に快適でした。

************************

今日はStaropramen(スタロプラメン)のNefiltrovaný(無ろ過ビール)を紹介。

手前が無ろ過ビール、後ろはStaropramen 11°
無ろ過とあって、若干濁った感じがあるのが特徴です。
味わいは…、見た目のとおり若干マイルド。
チェコビールの中でも少し珍しいテイストのビールです。

小麦モルトも使用している事から、少しライトで飲みやすい味わいになっています。

●○Staropramen Nefiltrovaný○●
Brewery: PivovarStaropramen
Location: Praha,Czech
Website:http://www.staropramen.com



コメント