Bierreise 2010 Italy&Switzerland 5:Peroni, Gran Riserva


Veronaを出て、イタリアで最も大きい都市と言えるMilano(ミラノ)へやってきました。
ホテルから地下鉄で市街地まで向かおうとすると、またまた、今度はミラノ市内の鉄道がストライキ中。仕方が無いのでタクシーで市街地まで向かいます。

やっとの思いで、市の中心部へ到着。
シンボルは何と言ってもこのゴシック様式の美しいMilano大聖堂、Duomo di Milano。
体積、広さ、どちらをとっても世界で2番目の大きさとの事で、本当に圧巻です。
そして、大聖堂に並んでミラノのシンボルになっているGalleria Vittorio Emanuele II(ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア)。
高級ブティックも多く集まるこのアーケードは、まさに世界一美しいアーケードです。

ホテルへの帰りも、ストライキのため、またタクシーを拾って帰る。

ここからは大変で、道でタクシーを拾いにいくも全くつかまらない。
しょうがないので、中央駅まで3km歩き、そこからなんとかタクシーを捕まえる事が出来ました。

と、言う事でこの日はクタクタでした。。



翌日は幸いにも地下鉄も通常運行されており、地下鉄で市街地へ。
 昼間のガレリアはこんな感じです。ライトアップされていない分、夜とは雰囲気が違います。
 今日はDuomoの中へと入ってみる事にしました。
大聖堂の上は、エレベーターで登ることが出来ます。


 大聖堂の上からアルプスの山々を見ることも出来ます。
ロンバルディア地方にあるミラノはイタリアの北部に位置しているので、スイス国境まで50kmほどしかありません。かなり近いです。

大聖堂を見学後は昼ごはん休憩。

ミラノの街をぶらぶら散歩。
 ミラノの街を縦横無尽に走るトラム。中にはクラシックなタイプのトラムも走っており、
石畳の歴史ある街に非常に良く似合ってます。

 この日はほんとのんびりと過ごしました。

一度ホテルに戻り、夜にもう一度市街地へ。
Castello Sforzesco(スフォルツェスコ城)周辺を散歩。
美しい街でしたが、1-2日では回りきれないくらい大きい街です。
またミラノを訪問して、今度は美術館巡りを是非してみたい。

***************************


Peroni〈ペローニ〉。
いわずと知れたイタリアNo.1ブランドで、消費量もイタリアで一番多い。

イタリアのロンバルディア地方のヴィジェーヴァナで1846年に創立されたのがこのペローニ。
数年後にイタリアの首都、ローマに移転され、現在ではSABミラー社の傘下にある。

有名なのがNastro AzzurroとPeroniで、この二つのペールラガーはイタリアのスーパーでは至るとこで見る事が出来る。

今回飲んだのは、PeroniとPeroni Gran Riserva。写真はGran Riservaのものだが、Gran Riservaはアルコール度数が6.6%あるストロングビール。味もしっかりしていてなかなかうまい。
ラベルからも重厚そうな雰囲気が伝わってくる。

Peroniの方は比較的軽いが、こちらも飲みやすい。

ゆっくりビールを楽しみたいならGran Riserva。
喉を潤したいならPeriniといったところか。


●○Peroni Gran Riserva○●
Brewery: Peroni brewery
Location: Rom, Italy
Website: http://www.peroni.it/

コメント