Bierreise 2010 Italy&Switzerland3: Kaiser Bräu, Veldensteiner


 過去に行った旅のキロクを今日から少しずつアップデートします。

6年前に訪れたイタリア・スイス編。Bierreise Italy&Swiss。
1,2は既にアップロード済みなので、以下をご参照ください。


 夕暮れのVenezia(ヴェネツィア)を散歩。

朝の雨模様から打って変わって昼から晴れ間を見せ、夕方には美しい夕景に。
 一番の名所であるPonte di Rialto(リアルト橋)からの夕景は息を呑む美しさ。


 素晴らしい夕景を眺めた後は、さらに散歩。

そうこうしているうちに、あたりは暗くなり

 Veneziaは想像以上に美しい街でした。

また再訪したいと強く思いました。 

*********************************


Veldenstein Kaiser〈フェルデンシュタイン カイザー〉。

名前だけ見るといかにもドイツ語圏のビールだが、後で調べたところ、やはりドイツビールだった。

イタリアのレストランでは、地元イタリアビールを提供している店と、ドイツ、オーストリアビールを提供している店との2種類が多く見られた。 なので、イタリアでビールを頼んだら、知らずにドイツのビールを飲んでいる事もよくある。

しかし、全てのレストランがそうかわからないが、イタリアのレストランで出されるビールはさほど美味しくなかった。最も、Kaiserの元の味が美味しくないのかもしれないが、ランチのレストランで飲んだオーストリアビール「Puntigamer〈プンティガマー〉」も、オーストリアで飲んだときに比べると味が違った。

泡立ちが良くないし、炭酸が非常に強く残っており、軽い印象を受ける。
サーバーのメンテナンスがうまくないのと、注ぎ方もよくないのかもしれない。

やはりワインの国という事か。

因みにKaiserの情報だが、ドイツのNeuhausという街に1929年に設立された醸造所で、輸入等にも力を入れているそう。ラベルに描かれているのは、NeuhausにあるBurgVeldenstein〈フェルデンシュタイン城〉の絵だ。
ちなみに、KaiserではWeissからZwickl, dunkel, Lager等様々な商品を出しているそうで、こちらも見かけたら是非飲んで見たい。

●○Kaiser Bräu, Veldensteiner ○●
Brewery: Kaiser Bräu
Location: Neuhaus, Germany
Website: http://www.veldensteiner.de/

コメント