牛久ブルワリー Dunkle

連休中に、茨城県をドライブしてきました。
天気が良いし、道はそこまで混んでないし、快適。

ノープランで走ってたのですが、大仏を見に牛久に行ってみることにしました。
 大仏の前に、シャトーカミヤに寄ってみました。
シャトーカミヤは、日本で最初の本格ワイン醸造所。その歴史は約100年以上もあります。
上の写真がシャトーカミヤですが、非常に美しいレンガ造りの建物が立ち並び、欧州の雰囲気が漂う。これらの建物は、国の重要文化財指定を受けている歴史的建物だそうです。
ワインケラーも見学可能。

ここシャトーカミヤはワインだけでなく、ビールを醸造する「牛久ブルワリー」も併設。
ドイツ系ビールを中心に、ピルスナー、ヘレス、ドゥンケル、ブラウマイスターオリジナルビール、さらにはフルーツ系ビールと様々な種類のビールを醸造している。

今回は、ヘレスとドゥンケルを購入したので、まずはドゥンケルのレビューから。

このドゥンケルは、黒の中でも比較的苦味が強いタイプで、飲み応えがある。
もう少しロースト麦芽の香りがするといいなぁなんて思いました。
それくらいローストしてしまうと、Schwarz(シュヴァルツ)って名前のビールになってしまうのかも知れませんが。
●○Ushiku-Brewery:Dunkel○●
Brewery: Ushiku Brewery
Location: Ushiku, Japan
Website: http://www.ch-kamiya.jp/index.html
★★★★☆☆

コメント