Yebis The Black:ビール記念館のレビューも兼ねて

2010年の2月25日に恵比寿にある「エビスビール記念館」がリニューアルしました。
リニューアル前は頻繁に行ったのですが、新しい記念館のレビューをビールのレビューも兼ねて書きたいと思います。

リニューアルしたビール記念館を、新旧比較してレビューしたいと思います。
結論から言うと、より観光スポットという色が高まり、観光客にとって非常に楽しめるところになったのではと思います。しかしその反面、ビール好きに嬉しい要素がかなりなくなってしまい残念に思いました。うーむ。ビール記念館に行く事は少なくなるだろうなぁ(泣)。

良くなった点
  • 明るく、モダンな館内
館内は白と茶のモノトーンを基調としていて、カウンターや壁などいたるところがお洒落な感じになっています。券売機なども非常にお洒落な感じでした。
 ▲旧▼新

  • コースター
一枚400円のコインチケット制になり、価格システムがわかりやすくなりました。コインと引き換えにサーバーカウンターでコースター(ビールごとに異なるコースター)を頂けます。
このコースターがなかなかお洒落で、軽いお土産になります。

  • エビスツアー
エビスのエキスパートになれるエビスツアーなるものが登場し、有料(500円)だが、試飲も含まれている。観光客にとっては非常に嬉しいアトラクションだと思います。

悪くなった点
  • 値段
ただ私のようなよく利用する人にとっては、値上げがされていたので非常に残念。
私が4年ほど前にはじめて恵比寿麦酒記念館(当時の名称)訪れた当初は、エビスビールが200円であったが、その後100円値上げして、現在はなんと400円と2倍の価格になっています。
しかも以前はおつまみも値段に含まれていたが、現在はおつまみもつきません。
  • バリエーション
もう一点は、バリエーションが減った事。以前は、エーデルピルスや記念館限定のビールも飲む事が出来ましたが、現在は4種類(エビス、エビス・ザ・ブラック、琥珀エビス、クリーミートップスタウト)しかありません。



時代は変わる、という事ですが、ビールの味は健在。
エビスブラックは、日本の大手会社の黒ビールでも非常にレベルの高い美味しいビールです。
ローストされた麦芽の香りに、やや苦い味がなんともいえない感じです。

●○Yebis The Black○●
Brewery: Sapporo Brewery
Location: Tokyo(Sapporo), Japan
Website: http://www.sapporobeer.jp/
★★★★☆☆

コメント