六甲ビール:IPA

GWはレンタカーを借りて大阪へ。高速も特にひどい渋滞もなく案外順調なので驚きました。

行きたいとこも、

泊まるとこも、

明日の予定も、

なーんにも考えずに、旅行。レンタカー取ったのも、旅行行く前日という気楽さ。

でも全然楽しいわけですね。

大阪はご飯が美味しいですね。

夜は鶴橋でお好み焼き。

鶴橋駅周辺に広がる市場と商店街が、何ともレトロすぎて、完璧タイムスリップしました。
焼きそばは、太麺でモツ入り。最高。

 お好み焼きも、小麦のボリューム間がなく、何個でも食べれるそんなうまさ。

さすが、大阪。
で、今回紹介するビールは、関西で買ってきた六甲ビール。
有馬の近くにある地ビールです。

今回はIPAを紹介。
IPAとはIndia Pale Ale(インディア・ペール・エール)の略。当時イギリスがインドにビールを輸出する際に、ビールが長旅に耐えられるように、ホップの量を多くしとアルコール度数を高めた。
こうしたタイプのペールエールを、IPAと呼び、ビールスタイルの1つとして確立している。

六甲ビールのIPAは、それほどホップの苦さがきつきなく、飲みやすい。
もう少し香りあるエールにだったらもっと美味しいような気がした。

●○Rokko-Brewery: IPA○●
Brewery:Rokko-Brewery
Location: Kobe Japan
Website: http://www.rokko-beer.com/
★★★☆☆☆

コメント