独歩ビール:シュバルツ(うなぎラベル)

 夜景・冬・渋谷2点。

 宮下公園の横丁も健在。

こういう風景が好き。
 
 ***********************************

今日紹介するのは岡山の地ビールである独歩ビール
独歩といえば、ドイツスタイルの定番ビールから、様々なスウィートビールまで手がける醸造所です。
今日紹介するのはで定番のシュバルツ(黒ビール)ですが、ただのシュバルツではなく、土用の丑の日に合わせたラベルが貼り付けられた「うなぎエディション」。
丑の日には黒いものを食べるといいという諸説から、黒つながりで黒ビールを発売することを思い立ったそうです。

土用の丑の日とは半年以上かけ離れていて、相変わらずタイムリーさがないわけですが紹介いたします。

やや酸味ある味わいはで、濃厚な味わいです。
うなぎエディションなんだから鰻と食べようと思ったのですが、普通に飲んでしまいました。

参考URL:当サイト2010年4月19日記事:独歩ビール:White Chocolate

●○独歩ビール:シュバルツ(うなぎラベル)○●
Brewery:Miyashita Syuzo
Location: Okayama,Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.msb.co.jp/

コメント