YEBIS:Asuka Cruise(まろやか熟成)

 冬の大内宿に行ってきました。

白河から雪の甲子(かし)道路を通って、湯野上経由で大内宿に向かいました。
会津は10年以上前の秋に旅行で訪れているので、大内宿もこれで2回目。

ただ秋と冬では全くといって風景が違うので、非常に新鮮。
 大内宿といえば、高台からの撮影ポイント。
冬場は高台に向かう道が雪で積もるので、手すりなしでは上れないほど滑るすべる。
手すりがあってもうまく上り下りが出来ないので、これはなかなかスリル満点です。

箸を使わずねぎで食べる蕎麦は大内宿名物。
素早く口にかきこむように食べるとうまく食べれるらしいです。
これが、結構ムズい。

と、冬の大内宿を満喫したわけですが、茅葺屋根が美しい秋に来た方がやっぱり綺麗だと思いました。冬は冬で趣がありましたが。


さて、今日は2010年9月に限定発売されたYebisビールを紹介。

豪華客船である飛鳥Ⅱでしか飲むことが出来ないというビールで、その名もAsuka Cruise(まろやか熟成)
通常のエビスより、麦芽を多めに使用し、若干アルコールも高めであり、一層のコクが楽しめるという一杯です。

飛鳥に乗るっていうのはまず機会がないので、こうして缶で飲むことが出来るのは幸せな限りです。
麦芽の甘みとコクの深さを堪能しました。

●○Yebis:Asuka Cruise(まろやか熟成)○●
Brewery: Sapporo Brewery
Location: Tokyo, Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.sapporobeer.jp

コメント