Bierreise Czech 18: Kozel Černý

 Pivovar Marinaでビールを堪能した後は、街の中でぶらぶら買い物を。

この日は夜ご飯を食べた後、夕暮れの街を散歩する事にしました。

 Gulasch(グラーッシュ)を頂きます。
ハンガリーを起源とするシチュー料理ですが、オーストリアをはじめ、チェコでも食べられているのは、まさにオーストリア・ハンガリー帝国の名残なのでしょうか。

 それにしても、このお店のGulasch、かなり美味しかったー!





更に美味しかったのがKozel Černý(コーゼル・チェルニー)。
7年前に初めてKozelのビールを飲んだときに、絶対黒ビールも飲んでみたい、と思っていた夢が叶いました!
Kozelの看板
ここで少しKozelの歴史について学んでみましょう。
ビールジョッキを片手に持つヤギがトレードマークであるKozel。
チェコでも人気のビールの内の一つです。

元々14世紀からある歴史ある醸造所ですが、長年にも渡る戦争を経て荒廃しきった醸造所をFransisek Ringhoffer氏が買い取り、再び新たなビール醸造開始した年がその歴史の始まりと言えます。それが今から100年以上前の1874年の出来事です。

2010年4月の記事の引用ですが;
"ヤギのマークが特徴のKozel(コーゼル)。こちらもチェコで有名ブランドである。
Kozelとはチェコ語でヤギを意味し、ラベルの絵はフランス人画家がPopovice(コーゼルの醸造所)への賛辞をこめて描いた絵が元になっているそうだ。 "

と、あるように、このヤギのトレードマークにもこのような歴史があります。

味は僅かな甘みも感じられる、すっきりとして飲みやすい黒ビールです。
チェコで飲んだ黒ビールの中でも、かなり美味しく感じました。

今回の旅行ではマイクロブルワリーのビールを中心に飲んでいましたが、
大手のビールも侮れません。
 ビールを堪能した後は、夕暮れの街を散歩。
夕暮れとは言っても、既に時刻は21時前です。

 夕暮れに染まる街を眺めながら、最後の観光をスタートです。

●○Kozel Černý○●
Brewery: Velké Popovice(Pilsner Urquell a.s. SABMiller)
Location:Velké Popovice, Czech
Website: http://www.kozel.cz/

コメント