Bierreise Czech 2014 14:U Fleků

クトナーホラの観光を終えて、
再びプラハ市内へと戻ってきました。

この日は、、定番でいて、今まで訪れた事の無かった伝説のビアレストラン、U Fleků(ウ・フレク)を訪れる事にしました!

 U Fleků(ウ・フレク)と言えば、ガイドブックには必ず乗っている、プラハ1有名なビアレストランです。
ここで醸造される黒ビールに感動する人は非常に多く、日本の醸造家でもここのビールに感銘を受けてビール作りを志した人もいると以前聞いたことがあります。

U Flekůがあるのは旧市街広場から20分ぐらい歩いたところにあります。

 このレトロで大きい時計が目印です。

店内は幾つかのビアホールとビアガーデンがあってお店は意外と広いです。
 驚いたのが、訪問したのは15時でしたが、それでも非常に混んでいた事。

12時とか昼時に訪問したらどれだけ混んでるんだろうなと思いつつ、
早速ビールを注文です。


 これが名物の黒ビールFlekovský ležák 13%.(フレコヴスキー・レジャーク)。
このお店ではこの1種類しか提供しておらず、必然的に皆このビールを注文する事となります。

味は、、非常に濃厚で甘みのある味わいを予想していましたが、
驚くほどすっきりとした黒ビールです。

決してライトという訳ではないのですが、コレほどまでにすっきりとした黒ビールを飲んだのは初めてかもしれません。

ウフレクのビールを忘れられない人が多いのも、この独特感のある黒ビールだからかもしれません。


ちなみにビアガーデンはこんな感じ。
中世の感じが残る雰囲気でした。

この醸造所は1499年から休むことなく醸造を続けている、非常に歴史あるレストラン。

日本で言うと、なんと応仁の乱があったころから今まで現存しているということになります。
そう考えると、なんて歴史ある醸造所なんだ!と痛感してしまいます。

●○U Fleků○●
Brewery:U Fleků
Location: Praha , Czech
Website:http://ufleku.cz/

コメント