Bierreise France&Switzerland 16:Eichhof Braugold


Grindelwaldから、Interlaken、Bernで乗り換えて、Zürich(チューリッヒ)にまでやってきました。
Lindenhof(リンデンホフ)からのんびりチューリッヒの街並みを眺めます。

スイスの町は整然としていますが、どこか可愛らしい街並みで個人的には非常に気に入ってます。

夜ご飯はイタリア料理を食べながら、最後のスイスビールを飲みました。

この旅行の最後に頂くのはEichhof(アイヒホフ)のビール。

Eichhofはスイス中部のLuzern(ルツェルン)のビールで、1834年にJohann Baptist Guggenbühlerが街の中心にあるLöwenstraße(レーヴェン通り)に創立したBrauerei Löwengarten(レーヴェンガルテン醸造所)に起源を持つビールです。

その後、Brauerei Spiess(シュピース)醸造所と名前を変え、Luzernで最大手の醸造所となりました。
1922年には、Eichhofに醸造所を構えていたLuzerner Brauerei(ルツェルン醸造所)と統合し、 醸造所も市街地から離れたEichhofに移転し、Luzerner Brauerei zum Eichhof、そして現在の名称であるBrauerei Eichhof(アイヒホフ醸造所)になりました。

現在はHeinekenグループの傘下とのこと。

リスのマークが可愛らしいEichhofですが、下面発酵ビールを中心に様々なラインナップを用意しています。

今回頂いたのは、EichhofのBraugold。
Eichhofのプレミアムビール的な商品です。

リッチなモルトの香りを楽しめるビールで、味の濃い食事にもぴったりです。

食事後は歩いてホテルへ。


建国記念日だから大規模な花火大会があるかなと期待しましたが、
様々な場所で小規模な花火が上がるだけでした。

それもそれで綺麗だから良いとしよう。

海外でハイキング中心の旅をしたのは初めてでしたが、非常に楽しい旅でした。

また、フランスでも思いがけず素敵なマイクロブルワリーにも出会うことが出来たので、
今後はラテン系の国にも素敵なビールを期待して旅行が出来そうです。

●○Doppelleu Brauwerkstatt Oak Wood Red Ale○●
Brewery: Doppelleu Brauwerkstatt
Location:Winterthur, Switzerland
Website:http://www.labrasseriedumontsaleve.com

Bierreise France&Switzerland_旅程
1. Tokyo-Frankfurt-Lyon
2.Lyon-Genève
3. Genève-Montreux-Zermatt
3.Zermatt
4.Zermatt-Grindelwald
5.Grindelwald
6.Grindelwald-Zürich
7.Zürich-Tokyo

コメント