Bierreise Spain 5:Alhambra

翌日は、朝7:00Madrid発のAVE(高速鉄道)に乗り、Granadaに向かいます。
本来であれば、乗り換え無しでGranadaまで行く事が出来るそうですが、
線路が工事中のようで、途中Antequera(アンテケラ)でバスに乗り換えです。

バスの車窓からは工事中の線路を遠目に見ることが出来ました。後で調べてみるとAVE用の高速線を建設中で、これが完成すれば、Granada-Madrid(Sevilla(セビーリャ)も然り)間のアクセスが大幅に短縮されるとの事です。(現状4時間半)

最高速度300km/hで走行可能なAVEのネットワークがスペイン国内で徐々に広がりつつあり、国内の移動がますます便利になりそうです。
Plaza Nueva(ヌエバ広場)
バスに揺られる事1時間30分、ようやくグラナダに到着。
到着後はホテルへタクシーに乗り向かい、荷物だけホテルに預けて、チェックインまで街中を散歩をする事にしました。

先日までのMadridとは違い、どことなくのんびりした感じの街。
イスラム的な雰囲気を随所に感じられ、エキゾチックな雰囲気です。

昼ご飯はBodegas Castañedaというレストランで頂く事に。
店員さんも気さくで、メニューを迷っていると、「ガイドブック出して」と言い、
このメニューはあるよ、と一つ一つ指して教えてくれました笑。

と、言う事で、食べたいものを問題なく頼む事が出来ました。

Boquerones en vinage(イワシの酢漬け)
Rabo de toro(牛テールの煮込み)

どちらもかなり美味い!!旅にも慣れ始めグルメも、"より"楽しめるようになってきました。

ここでは、Granada地元のビール会社、Alhambra(アルハンブラ)のビールを頂きます。
今はスペイン大手のMahou-San Miguelグループの傘下だそうですが、この地域では非常に人気のブランドだそうです。

比較的こってりとした煮込み料理にもよく合う、爽快感のある味わいでした。

食事後は、再びホテルに戻りチェックイン。

今回はParador(パラドール)に宿泊!!

Paradorとは、スペインにある国営の宿泊施設で、スペイン各地にあります。
特徴は何と言っても、「特別感」で、修道院など、歴史的な建築物に宿泊する事ができ、
非常にLuxuary感溢れる滞在を楽しむ事が出来ます。

そして、GranadaのParadorはこのような雰囲気。
修道院を改築している建物も非常に見ごたえがあるのですが、何より魅力的なのは、
アルハンブラ宮殿の敷地内にあるという事!!

宮殿の見学の合間に宿で休憩をしたり、夜や朝など、他の観光客がまばらな時間帯に、宮殿付近を散歩できたりと、何とも贅沢な過ごし方が出来ます。

坂を上り下りする必要がありますが、街の中心にあるPlaza Nueva(ヌエバ広場)までは徒歩で15分ほどなので、街に繰り出すのもさほど不便ではありません。

Paradorの内部。いやはや、滞在が非常に楽しくなりそうです。

●○Alhambra○●
Brewery: Cervezas Alhambra
Location:Granada,Spain
Website:http://www.cervezasalhambra.com/