Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 1:Landskrone Hefe Weizen

2009年のビール紀行を今日から連載したいと思います。

この時は一ヶ月と、今までで一番長い旅行となりました。
ドイツからチェコ、そして北欧までを巡る旅、暫くお付き合いください。

///////////////////////////////////////////////////
最初の目的地はOberlausitz(オーバーラウジッツ)地方と言う、ポーランドとチェコの国境に程近いある小さな町、Görlitz(ゲルリッツ)。日本人にはあまり馴染みがありませんが、非常に美しい旧市街が残る街です。

飛行機でドレスデンに着き、電車で揺られてゲルリッツに着いたのは夜の7時。ゲルリッツの中央駅から宿のあるNeisse(ナイセ川)沿いまで2km。歩いて30分の距離なので、宿に着いたのはもう7時30分でした。

本来なら、疲れて部屋でゆっくりするものの、夜の静かなゲルリッツがあまりにもきれいだったので散歩をする事に。

こんなに明るいけども、既に時刻は8時過ぎ。
あまりに静かなので、石畳を歩く自分の足音が響く。
今回は用事あってこの街にちょっと長く滞在します。

//////////////////////////////////////////////////

今日は、ゲルリッツの地ビールであるLandskron(ランズクローン)を紹介。

紹介するのはHefe Weizen(ヘーフェ・ヴァイツェン)
Hefe(酵母)とあるから、酵母が濾過されず、ビールに濁りがあるヴァイツェンです。
グラスに注ぐと酵母による濁りを確認できます。グラスに注ぐと泡立ちが非常によく、ジョッキ半分泡になってしまいました。
味はバナナフレーバーと、さっぱりとした酸味が後味にあり美味いヴァイツェン。
今回はゲルリッツに少々ロングステイなので、色んな種類を制覇したいと思います。

●○Landkrone:Hefe Weizen○●
Brewery: Landskron Brauerei
Location: Görlitz,Germany
Website:http://www.landskron.de/

コメント