Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 6: Rex Pils

 この日から8月。
ゲルリッツからCottbus(コットブス)を経由しPotsdamへやってきました。

この街を訪れるのも1年振り。また同じ季節にやってきました。
 アメリカの国会議事堂を思わせるような、円形のドームが特徴なNikolaikirche(ニコライ教会)。
ポツダムの旧市街の玄関に建ち、ポツダムのシンボルのような建築物です。
この場所は大規模な工事中。今度訪れたときは非常に綺麗な姿になっている事でしょう。

宿に着いた後は、まだ時間が合ったのでBerlinまで行ってみました。 
Potsdamはベルリンのベッドタウンになっていて30分ほどで行く事が出来ます。

 また宿に戻って、夜ご飯を頂く。
今回の宿(Pension)はなんとテラスとキッチン付。
と言う事でご飯を作ってテラスでご飯を頂きました。

 



今までお隣のBerlinの地ビールは何個か紹介してきましたが、ここPotsdamにも地元のビールがあります。

それがポツダムの地ビールとも言えるブランド、Rex Pils(レックス・ピルス)

フリードリッヒ2世の肖像画が描かれており、なかなか雰囲気のあるエチケットが特徴です。

東ドイツ時代から生き残ったビールブランドです。現在はBerliner Kindl Brauerei(ベルリナー・キンドル醸造所)の1ブランドとなっているため、上記で"ポツダムの地ビールとも言える"と書きましたが、依然ポツダムで愛されているブランドでしょう。

味はやや苦味を感じるピルスナー。なかなかさっぱりとした味なので、非常に飲みやすい印象でした。

●○Rex Pils○●
Brewery: Berliner Kindl Brauerei
Location: Berlin, Germany
Website:http://www.berliner- kindl.de/

コメント