Bierreise 2009 Germany&Scandinavia 8:Stralsunder Störtebecker Schwarzbier



 ドイツにも海がある。

でもそれは、南の海のような柔らかさはなく、

日本海のような力強い荒涼とした海でした。
この海の向こう側は北欧の国々で、北に続く海です。

と、言う事で、Potsdamを離れてStrahlsund(シュトラールズンド)へやってきました。
バルト海に面する街で、夏はバカンス客で大変賑わう街です。

訪れたときは生憎の雨空。しかも結構寒い。

Strahlsundにあるレトロな街の鳥瞰図
この鳥瞰図は、1930年代に地元芸術家であるErich Kliefert(エーリッヒ・クリーフェアト)によって描かれたもので、戦前のシュトラールズントの町並みを思い起こすことが出来ます。
宿に荷物を預けた後は、少し足を伸ばしてBinz(ビンツ)というリゾート地へ向かいました。
Binzは一番右端sy
 生憎の天気ではありましたが、それでもハイシーズン。
多くの人で賑わっていました。

 ////////////////////////////////////
そんな北の港町に、ぴったりのビールを今日紹介します。
Störtebecker(シュテルテベッカー)のSchwarzbier(シュヴァルツビア)。
StörtebeckerStralsunder Brauerei(シュトラールズント醸造所)の1ブランドで、海賊の頭、Klaus Störtebecker(クラウス・シュテルテベッカー)の名前からとっているそうです。
▲様々な種類の王冠がある
名前といい、ラベルといい、王冠といい、どれもこれも「海」らしさ全開ですね。

Schwarzbier(シュヴァルツビア)は、全体的に綺麗な黒色をしたビールで、一杯飲むと麦芽の上品なロースト香が口いっぱいに広がります。
バルト海を望みながら、夕方一人でのんびり飲んでみたいビールでした。

●○Stralsunder:Störtebecker Schwarzbier○●
Brewery: Stralsunder Brauerei
Location: Stralsund,Germany
Website:http://www.stoertebeker.com/

コメント