Die Baltikum Reise 3 Kaunas: Kalnapilis

岡の上からカウナスの旧市街を眺める。

オレンジ屋根が連なる美しい街並み。
ちなみに丘の上まではケーブルカーで行けるみたいですが、

何故か運行停止中!!

しょうがないから歩いて登ったわけですが、そんな距離がないので歩いても問題なしでした。

いつもの旅行だったら、カウナスぐらい小さな町だったら、
2時間とか3時間見てすぐ街を出てしまうことが多いのですが、

今回の旅行は時間が十分にあるので、のーんびり。
なんか猫とか見つけてみたり、
 旧市庁舎を見ながらのーんびりしているうちに、天気もよくなってきて、人でも多くなってきました。
 乗ろうとしていた電車を一本遅らせて、カウナス城の周りもゆっくり歩きました。

 天気もいいので、気持ちもどんどん高まってきます。

楽しい。歩いた、疲れた、ビールが飲みたい。
ってことで、カフェに直行。

けっこーおしゃれなカフェが多いカウナスですが、昨日飲んだビールとは違うブランドのビールが飲みたかったので「Kalnapilis」が飲めるところに入りました。

昨日紹介したように、このビールもリトアニアでは人気ビール。
リトアニア北部のPanevėžys(パネヴェジース)に醸造所があります。

現在はヴィリニュスの醸造所、Taurasと合併してKalnapilis Tauras Groupを形成しています。

このビールも結構美味しい。
割とホップの苦味と香りを楽しむことができるのと、飲み応えのあるのが特徴。
こんなビールだと500mlもあっという間に飲み干しちゃいます。

カフェでゆーっくりした後は、15:30の電車でVilniusに戻るため、駅へ向かいます。

外はすっかりいい天気で、町のシンボル的な聖ミカエル教会も非常に美しいです。

駅に着くと電車は着いていました。
帰りは新型の2階建て車両。
60円だけ高いですが、快速みたいな感じで、1時間ほどでヴィリニュスに着くので楽チン。

 美しい車窓を眺めながら、日本から持ってきた東野圭吾の小説を読む。

電車でふと思う。

カウナスに5時間もいたんだ。

今回の旅行はのんびりしてる。

Der Baltikum Reisebericht wird fortgesetzt......No.4

●○Kalnapilis○●
Brewery: Kalnapilis Tauras Group
Location: Panevėžys, Lithuania
Website: http://www.kalnapilis.lt



コメント