Die Baltikum Reise2 Kaunas: Švyturys BALTAS

早朝のヴィリニュスを一枚。
旧市街の玄関、夜明けの門越しの新市街を眺めた写真。

朝はのんびり7時過ぎに起きました。
日曜ってこともあって、旧市街は人も少なく、非常に静かでした。

 けっこーひんやり涼しくて、持っている最大限の厚着で外に出ました。

この日は電車でリトアニア第二の都市、Kaunas(カウナス)へと向かいます。
駅に向かうと、ちょうど十数分後に向かう電車があったのでそれに乗ることに。

8:42発、10:24着なので、約1時間30分の道のり。
運賃は500円程なのでリーズナブルです。

 結構霧が立ち込めていたりして、けっこー駅も雰囲気があります。

こんな感じの列車に揺られて出発。

各駅なのでゆーっくり進みます。
10:24ほぼ定刻でカウナスに到着!
駅から旧市街までは3kmぐらいありますが、バスとかに乗るのがあんま好きでないのと、歩くのが好きなので、相変わらずこの距離も普通に歩きます。

日曜の午前中だったからか、結構街中は人がまばら。
 新市街は、美しいBoulevardが一直線に続く。
ほー、意外と楽しい街じゃないか!

でwifiが飛んでるカフェでゆっくりブランチを取り、いざ旧市街へ。
大通りのunderpassを抜けると、旧市街が見えました。

ほー、意外と綺麗でいい街!

結構カウナスは期待してなかっただけ、意外にいい街だったのでびっくり。
 こんな感じで、石畳の通りに美しい家々が立ち並んでいます。
カフェも道にせり出していて、なんともいい感じ。

うん。テンションが上がってきたー!

Der Baltikum Reisebericht wird fortgesetzt.......No.3
******************************************************
今日紹介するのは昨日の夜に飲んだ、ŠvyturysBaltas
リトアニアの3大ビールブランド(Švyturys、Utenos、Kalnapilis)の内のひとつです。
ただヴィリニュスを歩いている限り、Švyturysの看板が一番多く、最もメジャーなように見受けられました。
バルト三国のビールは美味しいと聞いていたけど、きっと非常にモルティーなラガーしか飲めないのかと思ってましたが、リトアニアに来て初日、まずそに認識を改めさせられました。

普通に、Weizen有、Märzen有、Bock有…、バラエティーの豊富さはドイツとさほど変わりません。
さて味はいかほどか。今回はŠvyturysのWeizenタイプのビールであるBaltasを頂きました。
ちゃんとしたWeizenグラスにサーブされてます。

白くにごったWeizen、味は、これは!!

うまい。
普通においしいWeizenだ!

この一杯を飲んだ瞬間、バルト三国旅行の期待値が急上昇しました。

 ●○Švyturys BALTAS○●
Brewery:  Švyturys brewery
Location: Klaipėda,Lithuania
Website: http://www.svyturys.lt

コメント