Die Baltikum Reise 5 Vilnius:Utenos Dark

三日目。

昨日、16:00ヴィリニュス発リーガ行きのバスチケットを買ったので、この日は一日ゆっくりヴィリニュスを散策する事にしました。

朝は前日に比べると若干暖かく感じられて、結構過ごしやすい。

朝8:00頃にカフェを求め、旧市街を散策。
まだ朝なのでそれほど人も多くなく、閑散としている感じですが、青空の下綺麗な旧市街を散策するのは結構楽しい。
ちょっとおしゃれなカフェで朝ごはんを食べて、10時ごろにホテルをチェックアウトして、いよいよ散策開始。

旧市庁舎がある広場。
 ヴィリニュスの旧市街は他のバルト三国と比べると、その境界がわからないので非常に広く感じる。
ひとまず、メジャーな観光スポットを押さえつつ、後は自由気ままに歩きたいところを歩くことにする。

街の中は綺麗に整備が進んでいて、家々も旧ソ時代のようなすすで汚れた黒い感じではなく、西欧の家々のように、美しい色にペンキが塗られており、ほぼ完全に整備されているように感じる。

ただ時より、塗装がはげた歴史ある教会に出くわすと、つい足を止めて見入ってしまう。

 ヴィリニュスの街は、意外に高低差に富んでいて、街を見下ろすことができるスポットが幾つか点在しているようです。
一番有名なのが恐らくケディミナス塔がある丘のところ(行き忘れました)だと思いますが、街の南東にある丘ものほほんとしていて、結構いい感じでした。

着いたときは、ヴィリニュスって意外と小さな町ですぐ見終わってしまうのかと思ってましたが、
見所や興味をそそる美しい小道も多く点在しているので、非常に楽しい街って印象です。

いいところだ。

********************
今日はリトアニア3大ビールの最後、Utenosを紹介。
 黄金色の、日本で言うラガータイプのビールも出していますが、今回はDark(黒)を買いました。
英語圏外でDarkと記載してあるのは珍しいように思いますが、種類が一目散にわかって結構便利。というのも、毎回東欧とか言語があんまわからない国に行くたびに、その現地語でビールの種類が書かれているので、希望のビールにたどり着かなかったりするためです。
で、今回飲んだUtenosのDark。
若干甘みと酸味がほどよくあって、なかなかドライですが飲み応えがあります。
透明の瓶を使っているので、外見からビールの色がわかりますが、割と明るい茶色です。

本格的、って感じで美味しかったです。

 ●○Utenos Dark○●
Brewery:Švyturys brewery
Location: Utena, Lithuania
Website: http://www.utenosalus.lt/

コメント

  1. 写真うまい訳がわかった。直線が水平なんだね~。
    更新楽しみにしてます。

    返信削除

コメントを投稿