Die Baltikum Reise 6 Vilnius:Švyturys Nefiltruotas

結構街の中はお洒落なレストランが点在しています。
どこも美味しく、いい雰囲気なのですが、店内は意外とがらがらなのですんなり入れました。

この日はŽemaičių smuklėで昼ごはんを頂きます。

私はポークフィレを注文。
結構なボリュームですがパクパク食べてしまいます。

リトアニアといえば、他の東ヨーロッパ同様、じゃがいもが主食。
そこで、リトアニア名物のこちらを注文。
ZEPPELINS。

日本語で言うツェッペリンですが、その名の通り、ドイツで開発された飛行船、ツェッペリン号から来ています。形がそれに似ていることから、つけられたとか。
たしかに飛行船を彷彿させる、卵形。
中にはお肉がぎっしりとつまっていて、これはまた美味しい。
ドイツのKnödel(クネーデル)とはまた違った味ですが、結構お気に入りになりました。

そして食事中に頼んだのが、ŠvyturysのNefiltruotas(無ろ過ビール)。
Nefiltruotas→Non-filtered(無ろ過)とかろうじて意味を推測できたので、真っ先に頼みました。

無ろ過ということで、じゃっかんにごっている感じがあります。
味は、割とマイルドな味わいで、深い味わいが楽しめます。

無ろ過ということで、鮮度が重要なことからなかなか外ではそんなに簡単に飲めるビールではないなって感じがして、プレミア感を味わいました。

  ●○Švyturys Nefiltruotas○●
Brewery:  Švyturys brewery
Location: Klaipėda,Lithuania
Website: http://www.svyturys.lt

コメント