Die Baltikum Reise1: Olvi

会社の有給を頂いて、バルト3国に行ってきました。
なんだか心に残るいい旅行でした。

予想を遥かに超えて美しい国々でした。

リトアニア、ラトビア、エストニア、それぞれ隣国だけでも違う顔を持つ美しい三国。
人も街も食べ物も、そしてビールも非常に美味しい三国。
バルト三国がほんとに好きになりました。

もちろんビールも沢山飲んだので、旅行記とともに紹介します。
初日。

前日に福島から東京の実家に帰って、土曜日に出国しました。
便の都合上、羽田→関空→ヘルシンキという若干面倒なルートで向かいます。

今回乗ったキャリアはFinnair。

初めて乗ったんですが、結構快適。

何よりいいのがこれ。
フィンランドビール!

Olvi
フィンランドでは、Lapin KaltaとKarhuと並ぶ大手ビールの内の一つです。
1878年創立と、100年以上の歴史ある醸造所です。
若干ライトな感じがするもののLapin Kaltaとかと比べると、麦の味がしっかりしたビールです。
飛行機で地のビールが飲めるのが、海外のキャリアのいい所です。

飛行機は約10時間のフライトを終え、ヘルシンキに到着。
そこからすぐにリトアニアの首都、ヴィリニュス行きの飛行機にトランジット。

小さな飛行機に揺られながら、牧歌的な風景の元、到着。

めちゃくちゃ小さな空港で、ローカル線の駅みたいな、なんともこじんまりとした空港でした。
そこからバスに揺られて、ヴィリニュスの街まで10分ぐらい。

駅前は若干ごちゃごちゃしてて、いかにも東欧的な雰囲気が漂いますが、

旧市街は、
めちゃくちゃ綺麗!

毎回到着した日は自分が海外にいると思えないなんかふわふわした感じ。

そんな中、見知らぬ街を散歩するのって、結構好きです。

ふらふら散歩してたら、ヴィリニュスのシンボルでもある大聖堂まで着いちゃいました。
意外と街が小さく、簡単に歩けてしまう感じで、見所はたいてい見たって感じです。
明日からはのんびり過ごそうと思いつつ、夕食を食べに行きましたとさ。

バルト三国の旅、その1。つづく

●○Olvi Export○●
Brewery: Olvi
Location: Iisalmi, Finnland
Website: http://www.olvi.fi/web/en