Bayern Meister Bier:Spezial(Festival Bock)

先週の月曜は有給をとって、静岡山梨旅行。

仙台旅行に引き続き、B級グルメを開拓しました。
高校の頃の友人と行ったのですが、毎回みんなで集合してから行き先を決めるという、ゆるゆるな感じがたまらない笑 しかも行き当たりばったりで、全然楽しめちゃうからこれまたいいですね。

って事でまずは富士宮で焼きそばを食べに行きました。

浅間大社の目の前に「お宮横丁」なる観光施設があって、そこで10時から富士宮焼きそばを堪能できるようになっています。

ここでは富士宮やきそば学会」、「むすびや」、「すぎ本」の3店舗で焼きそばを食べることができます。

それぞれ個性がある焼きそばで美味しかったです。色んな味が堪能できるのでお勧めです。

そこから車を北に走らせて身延へ。
富士川に沿って続く道は、めちゃくちゃ気持ちい快走路です。

 そのまま車で身延山久遠寺へと向かいます。日蓮宗の総本山だというこのお寺ですが、門から本堂までが・・・。
果てしない!!

なんでも300段ほどあるらしい。階段は結構急であるため、上っている最中後ろを見ると相当怖い!

高所恐怖症の人にはまずお勧めできません。

頑張って階段を上りきって上に辿り着くと、左奥のほうに「斜行エレベーター」の文字が!

普通にエレベーターで上れたんだ!って若干凹みましたが、この階段は一度は経験したほうがいいと思います。
その後は下部温泉にある「下部ホテル」で日帰り温泉を楽しみました。

フロントでも料金を徴収されないし、後払いなのかなーとか思っていたら、年に一度かなんだかの無料入浴デーでした。

こんな素敵な温泉に無料で入れるとは、なんともラッキーでした。最高のホテルですな。
最後は甲府でB1チャンピオンの鳥もつを食べて帰りました。

今日紹介するビールは、富士宮の地ビールである「Bayern Meister Bier(バイエルン・マイスター・ビール)」です。

ここの地ビールは、なんとドイツ人であるRager Stephan(ラガー・シュテファン)氏が醸造しており、まさに本場のドイツビールが楽しめるというわけです。

醸造しているビールは主に3種類。

エーデルワイスというヴァイツェンと、プリンスというピルスナービール、そして今日紹介する期間限定ビールであるスペシャルです。

スペシャルビールは数ヶ月に1回変わるそうで、季節にあったビールが楽しめるそう。

私が購入した時は「フェスティバル・ボック」でし。ラベル等にもスタイルの説明が全くないので、口にするまで一体何なのかわからないというサプライズ感が味わえます笑

色は濃い茶色といったところで、濃厚そうな味を連想させます。
グラスに鼻を近づけると、まず甘い芳醇な香りが一気にやってきます。

口にビールを流し込むと、ビールの甘い味と、ほのかなホップの苦味を感じる、まさにドイツで飲むような「ボック」な味わいのビールでした。

同時に購入した「エーデルワイス」も楽しみです。

●○Bayern Meister Bier:Spezial(Festival Bock)○●
Brewery: Bayern Meister Bier
Location: Fujinomiya, Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.bmbier.com/index.html
★★★★☆☆

コメント