南信州ビール:気の里ビール

冷却設備等の技術がなかったころ、夏場はビールを醸造することが出来なかったため、「新たなビール醸造シーズン」を祝うために始められたビール祭り。

ミュンヘンのTheresienwiese(テレージエンヴィーゼ)で開かれるオクトーバーフェストも9月18日に始まり、世界各地でビール祭りが開かれている。

日本でも、横浜の赤レンガで大規模なオクトーバーフェストが開かれており、まさに「ビールシーズン」といった雰囲気だ。


こんな時ビール好きとして、何かせずにはいられない!!

ということで、私は友人と毎年なんらかの形で「ビール会」を開いています。

先日、友人と色んなビールを買い集めて、やりました、ビール会。

私の旅行先の地ビール、それぞれの地元の地ビール等が集まり、一種の地ビールフェスタみたいになっていました。

そんなビール会で飲んだビールを紹介。

本日紹介するのは「南信州ビール」の気の里ビール。
レシピ自体は、同醸造所のゴールデンエールと同じらしいですが、入野谷にある「ゼロ磁場」の天然水を用いているそうです。ゼロ磁場には「気」が集まるそうで、パワースポットならぬパワービールって感じのビールです。

南信州ビールのエール系の好きなところは、ホップの味と、爽快感あるフルーティーさ等、味に非常にキレがあることです。今回の気の里ビールも美味しくいただきました。

●○南信州ビール:気の里ビール○●
Brewery: Minami-Shinsyu Brewery
Location: Ina, Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.ms-beer.co.jp/
★★★★★☆

コメント