ヨーロピアン地ビール:テムズ&ライン

伊豆下田のなまこ壁がある風景。
大正時代ぐらいまでは写真のようななまこ壁の家々が所狭しと立ち並んでいたそうですが、
現在は街角にちらほら見かけるぐらいです。

家の面影は変わってしまったものの、入り組んだ道は昔と変わらず残っているようです。

さて、今日紹介するのは昨日に引き続き宇佐美の地ビール。

前回、ドナウというハンガリータイプのビールを紹介しましたが、
そもそも醸造技師がハンガリー人で、醸造プラントもハンガリーから直輸入している為、このような珍しいスタイルのビールを製造しているそうですね。

今日紹介するのはイギリスとドイツタイプのビール。

まず初めに「テムズ」ことポーター系のビール。
ややドライで喉越しが良いテムズは、どこかキリンのスタウトのようなキレのある味わいが印象的です。ロースト麦芽の香ばしい香り、味もやや濃厚で、これまた美味しいビールです。
次に「ライン」ことアルトスタイルのビール。

後味の苦味はそれほど強くなく、若干モルトの甘みすら感じます。
テムズの切れのある味に比べ、こちらはまったりとした味わいが印象的でした。

総合的に見て、昨日紹介したモルダが最高でしたが、他のビールも美味しくいただきました。

●○Usami Brewery:Thames&Rhein○●
Brewery: Usami Brewery
Location: Ito, Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.usami-jibeer.com/
Thames:★★★★☆☆ 
Rhein:★★★☆☆☆

コメント