ヨーロピアン地ビール:ドナウ&モルダ

土日と、伊豆にある田舎にちょっと行っておりました。

伊豆半島にも何個か醸造所があり、そのどれも飲んだことがあるのですが、毎回車で行くとあって中々ドラフトで飲むことが出来ません。

今回はそんな訳で、電車で訪問して、がっつりビールを飲んでやりました!

今回訪れたのは伊東の手前の駅である「宇佐美」にある「ヨーロピアン地ビール(宇佐美ブルワリー)」。

「伊豆の地ビール」というブランドで4種類のビールを提供している地ビールメーカーです。
醸造所にはレストランが併設されており、そこで樽生の地ビールを飲むことが出来ます。

宇佐美駅からレストランがある醸造所までは歩いて20~30分程。結構雨が降っていたので、行きはタクシーでリッチに行きました。

しばらく山を登ると、右手に醸造所が見えます。
 雨天時でかつ3時であったため、店内は私達以外いませんでしたが、なかなかアットホームな雰囲気のあるいい店内です。店員さんも気さくで○。

さて早速ビールを注文。
ビールは4種類あり、全て350mlで400円と良心的な値段。
全種類試飲セットも用意していますが、いっぱい飲みたいので350mlで頂きます。
今日紹介するのはモルダ(写真左)とドナウ(写真右)。
4種類あるビールにはそれぞれ川の名前が与えられていて、それぞれのスタイルに合った川の名前となっている。

例えばモルダはチェコを流れるモルダウ川の事で、チェコ系のビール。
更にドナウはハンガリータイプのラガー、テムズはイギリスタイプのスタウト、ラインはドイツのアルトビールとなっており、面白いネーミングです。

まずは、ハンガリータイプの「ドナウ」。日本でもハンガリータイプのビールというのは非常に珍しいです。私自身、ハンガリーに行ったときにハンガリービールを味わうことなく、ドイツビールを飲んでいたのでイメージがわきません。
ドナウはアルコール度数は3.3%で、口当たりは結構軽いライトビールです。
夏場に喉を潤したいときにはさぞかし最高なんだろうなと思いつつ、続いて「モルダ」を頂きます。
モルダは、見た目はドナウより若干濃い色をしています。
一口飲むと、麦のモルティーでこくのある味が一気に広がります。
甘さもほどよく感じられて、これは結構うまい!
あんまりうまかったので、思わず2杯も注文してしまったビールです。


●○Usami Brewery: Donau&Molda○●
Brewery: Usami Brewery
Location: Ito, Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website:http://www.usami-jibeer.com/
Donau:★★★☆☆☆ 
Molda:★★★★★☆

コメント