田沢湖ビール:ぶなの森ビール


仙台に泊まった翌日は、山寺まで車を走らせました。

実に10年ぶりぐらいだったのですが、まだまだ山寺は余裕で登れるだけの体力はありました。
これから10年、20年後とかはどうなるかは未知数です。
 快晴で、夏に撮った写真みたいな激しいコントラストです。
この季節は、風がひんやりしているので、気持ちいもんです。

今日紹介するビールは、東北は秋田県田沢湖の地ビール。

田沢湖ビールは民族伝統をベースにした現代的な舞台作品を上演する「わらび座」が経営する地ビール醸造所です。

工場長である小松氏は、ドイツのPassau(パッサウ)で修行を積んでいたそうで、田沢湖ビールのラインナップもドイツビールのスタイルが中心となっている。

パッサウといえば、Innstadt醸造所のWeizen(リンク先:当ブログ2010/4/4"Innstadt"の記事)という印象が強いが、田沢湖ビールのレギュラービールにはヴァイツェン系はない。しかしながら、ケルシュやアルト等を一度飲んでみたいと強く思っています。

今回飲んだのは限定醸造ビールに分類される「ぶなの森ビール」
白神山地のぶなの木から取れた天然酵母を使ったビールだそうだ。

若干軽い口当たりだが、苦味や甘みがほのかに感じられるビールです。
天然ミネラルたっぷりとあって、どことなく爽快感がありました。

 ●○Tazawako-Beer: Bunanoki Beer○●
Brewery: Tazawako Brewery
Location: Tazawako, Japan
Purchase Possibilities in Japan: ○
Website:http://www.warabi.or.jp/beer/
★★★☆☆☆

コメント