Bierreise 2012 4:Karlovačko

翌日もまたいい天気でした。
今日はバスでŠibenik(シベニク)へと向かいます。

所要時間はおよそ1時間半。
バスはアドリア海沿いを走るので、車窓を見ているのも楽しいです。


Šibenikの街はダルマチア地方でも最古の町の内のひとつで、
旧市街にあるKatedrala sv. Jakova u Šibeniku(シベニク ヤコブ大聖堂)は
世界遺産にも登録されている。

中央の建物がヤコブ大聖堂
旧市街は比較的小さいので、簡単に歩いて回れます。
 想定より早く見終わったので、昼飯を食べて、
またSplit(スプリット)へ戻る事にしました。

Šibenikのレストランで飲んだのが、Karlovačko(カルロヴァチュコ)
Ožujskoの次にクロアチアでメジャーなビールです。
醸造所は内陸部のKarlovac(カルロバツ)にあるKarlovačka pivovara(カルロヴァツ醸造所)

1854年に創立されたこの醸造所は、現在はハイネケングループの傘下だそう。

クロアチアでもレモン等の果実で割ったRadler(ラドラー)が人気で、Karlovačkoでも色々なシリーズが出ているようです。

ヨーロッパでは若者に人気のRadler、日本でもドイツとかのRadlerを輸入する業者も出てきているようで、いずれ日本でも大手メーカーでRadlerを発売するかもしれませんね。

味はOžujsko同様若干ライトな味わいです。

Karlovac市では毎年、クロアチア一のビール祭りをやっているそうで、
美味しいカルロヴァチュコが提供されるそう。
ドイツのビール祭りもいいけど、こういう違う国のビール祭りも面白そうですね。

 ●○Karlovačko○●
Brewery: Karlovačka pivovara
Location: Karlovac,Croatia
Website:http://www.karlovacko.hr/




コメント