Bierreise 2012 5:Tomislav

バスで再びSplit(スプリット)へ戻ってきました。

Topの写真は街の地下ともいえる場所。
このSplitって街はなかなか面白い構造の街で、
ローマ時代の宮殿の上に作られた街だそうだ。

 Dioklecijanova palača(ディオクレティアヌス宮殿)は3~4世紀にローマ帝国の皇帝であるディオクレティアヌス帝によって建てられました。
宮殿がなくなった後、中世に宮殿の残財を利用する形で新しい街を作ったそうで、
今でも外壁や支柱らしきものが街のいたるところに残っています。

変に取り壊しなどが行われなかった事もあり、地下構造とかは良好な状態で残っており、
観光名所の内のひとつになっています。

ちなみにガイドブックとかには載ってませんが、
スプリットからトロギール/シベニク方面に向かう道沿いにローマ時代の水道橋が残ってたりと、
あちこちにローマ遺産が点在しているのもクロアチアの面白いところです。

冬のヨーロッパは日が短いので、しばらくすると辺りは暗くなって、
街は綺麗にライトアップします。




 しばらく歩いたら寒くなってきたので、夜ご飯を食べる事にしました。
 ドブロブニク同様、アドリア海沿いの街なので魚介がメインで美味しい。

 今日は美しいグラスデザインのTomislav(トミスラヴ)を紹介。
Ožujsko(オジュイスコ)と同じZagrebačka pivovara(ザグレブ醸造所)で醸造されているビールです。

ここで一つ言わせていただきたい。

完全クロアチアビールを軽く見ていました。

今まで飲んだビールは全てライトなラガービール。
特に大きな特徴はないのですが、このTomislavは中々のクオリティー。

 中世クロアチアの統治者であったTomislav王の生誕1000年を記念して、1925年に誕生したビールで、現在までクロアチアを代表する"黒ビール"として名を馳せています。

アルコール度は7.3%とやや高めのビールは、Porterスタイルのビールです。

口当たりもなかなか濃厚で、ロースト麦芽のリッチな味わいと、
若干甘さも感じる事が出来ます。

少なくともクロアチアに来て一番うまいと感じたビールですし、
また絶対飲みたいと思わせる美味しさでした。

 ●○Tomislav○●
Brewery: Zagrebačka pivovara
Location: Zagreb,Croatia
Website:http://zagpiv.ozujsko.com/

コメント